09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

北京オリンピック

2008.08.11 23:45|中国
とうとう始まりましたね 北京オリンピック
基本的にスポーツ観戦に意味を見出せない私
でも北京でオリンピックなんて最初で最後かも・・
と 生まれて初めてオリンピックの開会式を見ました(もちろんテレビで)
これは ぱんぱんにも見せておかないとな~
と大晦日以来 特別に三人でテレビの前に座りました
最初のショーはただただ感動~

さすが 張芸謀 こういう切り口で中国を表せば ここのところ
良い評判のない中国にも だれも口出し出来ない文明があり 
力強い未来を担う若者がいて そして それは小さな子供たちに
つないでいくものなのだということを 世界にダイレクトに発信できたのでは
ないでしょうか 
ふだんはマイナスイメージしか報道しない外国メディアも
こればかりは批判できるものじゃないもんね

たしかにすごい勢いで変化しつづける 中国
でも 日本だって 戦後ものすごい勢いで復興したはず
そのときの人口は一億いないはず
だから 案外うまいこと発展できたのではないでしょうか
でも それは本当に良い発展だったのか 日本が良い国に
なったかの答えは?ですよね
そして 改革開放が始まった時点で その十数倍もの人口を抱え
膨大な国土と 立ち遅れた産業 たくさんの少数民族を抱え
ギリギリの判断での改革開放・・ あらゆる点で スタートが
日本とは違う気がするのです 清濁いろんなものを内包しながら
十数億の人の為に ただ進むしかない泥道をいく巨大なダンプカー
のような気がするのです
もちろん 諸手を挙げて中国大好きなわけじゃないです
でも なんだかんっだあっても 中国がやっと世界の一員として 
がんばってるんだよとアピールできた このオリンピック開会式 
私は素直に感動することにしました

いろんな思いを持ちながら見ている私達を尻目に ぱんぱんは
さすがに各国の入場が始まるころには ダレダレ
でも 聖火がどういうふうに点火されるのか見たい非情な私たち
暗黙の了解でテレビ前で寝かしつけたのでした^^;)
 
たしか開催が決まった当時には
「北京でオリンピック? 北京のどこでするんだろう?あ そういえば
そんな名前の体育館があったっけ?」
なんて思っていましたが あらゆるものをなぎ倒し
近代的な姿に変わっていく北京の様に 
次に行くのがコワいような気分でいます
だって なにもかも変わってしまって きっと私の知っていた
北京ではなくなってしまっているでしょうから
でも 天壇公園の前の「老北京」の三不粘(サンプーチャン)
食べに行きたいなぁ(もう お店がないかしら;;)

コメント

sugippiさん♪
お返事遅くなってすみません^^;)
東京オリンピックって私も生まれていません^^v)
まるで「東京ドーム何個分」みたいに分かりにくいですよね
今回の入場方法はおもしろかったですね~
へぇ~そう書くのね、という国名がたくさんあって眠たい目を
こすりながら見てました。

こんばんは

私も見てました~開幕式(^^)
国の威信かけてます!!って感じでしたね。
でもすごかったですね!感動しました~。
「東京オリンピックのようだった」ってニュースで言ってましたが、東京オリンピック…まだ産まれて無いのでなんともはや…(笑)
私も選手入場のところは居眠りしてました(^^;)
長かったですよね…最初に入場した国の選手は辛かったでしょうね…(汗)
非公開コメント

