05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

気がつけば

2008.09.24 10:14|ハハひとりごと
すっかり秋ですねぇ
この前夏休みが終わったと思ったら 幼稚園の敬老の日招待会に
私の母に上京してもらい おもてなしでバタバタとすごしておりました

ぱんぱんの幼稚園は核家族が少なくて 同居でなくても
おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいたりするのか
敬老の日には ほとんどのお友達のおじいちゃんおばあちゃんが
参加されます(最大四名!)
年少さんの時は父が来てくれましたが
去年は私の実家が忙しく まさか中国からこの日の為に来てもらう
わけにもいかず ぱんぱんには誰も来なかったのです
でも 私が役員でお茶を出したりする係りだったので
「じいじは来られないけど ママがいるからさみしくないよ」
と言い聞かせました
うんうんと うなづいていましたが 会が終わり 私がお茶菓子などを
片付けていると ぱんぱんが来て
「ねぇ このあまっているお菓子 本当はじぃじのじゃないの?
じぃじ 来るはずだったんじゃないの?」
と聞いてきました 
会の間 なんだか落ち着かずキョロキョロしていたのは
私を探しているんじゃなくて じぃじが来てくれるのを待っていたんだ
と ちょっと切なくなりました 
そりゃお友達が両手にじぃじやばぁばが揃っていて
誰も来ていない子供には 酷な時間(ぱんぱん以外にもいました)
その時の場を見てしまった私は 
今年はやっぱりがんばって母に来てもらおうと思ってしまいました
当日は ばぁばと二人で登園し 二人で降園してきました
ぱんぱんは大満足 ほんとうにうれしかったようです

でも たかが 幼稚園のイベントなのにみなさん本当に熱心で
やっぱり少子化って進んでいるんだなぁ 小皇帝って
中国だけじゃないんだな~ と実感するこのごろです



コメント

非公開コメント

