07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

じてんしゃ のれた!

2008.11.09 23:15|ぱんぱん
たしか ぱんぱんの今の自転車を買ったのは 去年
しばらくは補助輪をつけて乗っていましたが 
年長になってお友達のほとんどが補助輪をはずして
乗っていることを知ってから 
なんとな~く「れんしゅうしてみる~」と 
補助輪をはずしたのが 今年の春
たしか パパと二・三回練習してみたけど へなちょこで
そのまま埃をかぶっていました

それから 約半年
先週の火曜日 お友達が公園で練習するよ~
ぱんちゃんもおいで~ と誘ってもらうまで本人も 
自転車に乗れるようになる とは考えていなかったかもしれません
(もちろん私も^^;)
公園で お友達のお母さんに 最初からペダルをこぐんじゃなくて
地面をけって補助輪なしでのスピード感覚を覚えてからのほうが
怖くないよ と教えてもらい 
びゅーんびゅーんと足でこいで 勢いでペダルに足を乗せてみるふり
をしてみたりしたのですが もちろんこの日はこれが精一杯
私はいつものように 「う~ん当分かかるのかしら・・」 
とブルーな気持ちに なっていたのですが ぱんぱんは
乗れなかったことが心残りだったようで
木曜日のおちば遠足から帰って 
「図書館に自転車で行きたい」
というので 自転車の練習もかねて出発! 
途中の公園で 30分くらい 何度も何度も足でこいでは乗りそこね
涙もいっぱい流し 
「もう絵本借りにいきたい~」と弱音を吐く人を なだめすかして
がんばってみましたが 日も暮れてきたので断念・・
そして昨日の土曜日 パパが何度か誘って 重い腰をあげて
マンションの下に下りていって30分 パパに呼ばれて出てみると
なんとっ ペダルをこいで乗れていたのです^^)
パパいわく
「おりて自転車に乗ったら すい~と3メートルくらい乗れたんだよ~
本人も『のれたのれたっ』って興奮してたよ」
と教えてくれました 
いや~ 一度もコケもせず乗れるようになるなんて
すごいんじゃないの??
去年の今頃は まだスキップも出来なかったのに まさか
幼稚園時代に 自転車に乗れるようになるとは よかったねぇ ぱんぱん
ハハはひとつ肩の荷が下りたような気がしています^^)

テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
ありがとうございます^^)
実はすでに私の自転車の後ろ乗せのイス(?)も娘の大きなオシリがきつくなってきていて、どうしよう~ と心配していたので、これで公道を走れるようになってくれると私がずいぶん楽になるので、それもありホッとしています^^)
フェイちゃんも乗れるまでにいろいろあったんですねv-390 子供にとっても勇気のいることですもんね。
子どもってあっという間にコツを覚えるんですよね、私にもそんな時期があったっけ・・かな~り短かった気がしています^^)

がんばったね☆

自転車ってなんとなく子育ての最初のテーマっぽいような・・・。
自分達が乗れた経緯が思い出せないだけにまったく一から教えるのは至難の技・・・。
記憶に残っているのはすでにスイスイ乗れてる自分だわぁv-11
フェイも時間がかかりましたよ~心無いイエイエのダメだしで一度は二度と乗らなくなるのでは・・・と心配したことも。v-390
ぱんぱんちゃん泣きながら練習したけど、すぐに乗れるようになってよかったね。
こどもって不思議で何度かダメでもいきなり乗りこなせたり使いこなせたりするからすごいと思う!!!
小学生になったら自転車でどこどこ行こうっ!って出かける機会も増えるから早めに乗れるようになってヨカッタヨカッタ。
非公開コメント

