07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

北京へ小旅行 2

2009.01.07 16:02|中国
北京二日目の午前中は 北京動物園へ
しゃしん 1190
ホテルから乗ったわけではありませんよ 動物園近くの西直門駅から
あまりの寒さに三輪自転車に乗ってみました(5元) 快適快適

お目当てはもちろんパンダ!
室内にいたパンダは寝ていて動いてくれないので 外に出てみました

ちょうど お食事中
しゃしん 1197

おなかいっぱい食べたから ちょっと運動でもする?
しゃしん 1200

よいしょ よいしょ
しゃしん 1201

まだまだ のぼるよ
しゃしん 1202

はぁ~ いいながめ
しゃしん 1204

こんなに活動的なパンダを初めて見たぱんぱんは大喜び
(ハハは以前ここでミドリのウン☆をしている現場を見たことあり)
この姿を見ただけで 満足してしまったので 早々に退散~

お昼前には 前門まで戻ってきました
北京に来たからには なにか大連の実家へお土産買わなきゃ~
といことで大柵欄へ でもお腹すいていた三人はまず腹ごしらえ
でもね 前門は建物は新しくなっていたけど中にお店がまだ入っていないし
大柵欄は 老舗ばかりで食堂はなさそう・・

で こんなところへ・・
しゃしん 1210
うひゃ~ まじですかぁ~ とずんずん入っていくオットの後を追いとりあえず
座ってメニューを見たら あんがい食べられそうなものが多く
ぱんぱんには餃子と地三鮮(ジャガイモとなすとピーマンの炒め物)
私は坦々面 オットは炒め物と冷菜と頼んでみました 
中は ひじょ~に庶民的アンド非衛生的 オットも
「こういうところはね 口に入れるものは全部拭くんだよ」
と湯のみや小皿などをふきふき
で 出てきたものは 案外ウマ~イ! (でも写真を撮る余裕はなし)
積極的におススメは出来ませんが 大柵欄でお腹がすいたらゼヒ^^)

そして 天福茗茶で優雅に茶芸を見た後
しゃしん 1211
お土産を買って王府井をブラブラして飛行機へ

寒いし やはり子供を連れて歩くには一泊二日ではハードだし
とあんまり私的には大満足ではなかったのですが
ぱんぱんは 最後に寄ったスタバでまったりしながら
「大連とはちがうねぇ~ 安心して歩けるよ~」
と 気に入った様子
そうだね 4年前に来たときよりも まず
1 街路樹の根元にゴミがない
2 タクシーがきれい!
3 車のマナーが大連より格段にいいっ
4 地下鉄でどこでも行ける
でも
1 おばちゃんは親切(おせっかい)
2 地下鉄の車内がくさ~い!(byオット 私は人民の匂いなんだからと我慢しました)
3 やっぱり 乗り降りのマナーが悪い
でした 
今度は秋がいいなぁ でも小学校に入るともう無理かなぁ
いやいや お金を貯めてぱんぱんとまた来よう!





テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

くりまみーさん♪
あらっ じゃあご挨拶しておけばよかった^^)動物園の裏手なんてうらやまし~ 
パンダが友達だったんですね^^)
西直門駅あたりも昔はうらぶれた感じでしたが、今はヨーカドーもあるしビルがたくさん建っていてすっかり清潔な感じになっていました。
北京がご実家っていいなぁ 
うちの実家は今は大連ですが本当は吉林省のイナカ町なのでそこだと気軽には帰れない距離なんですよ~
北京は暑いし寒いし 今度は5月中旬か9月のどちらかピンポイントで行きたいと思っています^^)
くりまみーさん羊肉OKなんですか!私はむしろ羊串が食べられなくて小吃街に行けないんです(涙)

楽しそうっ!!!

そのパンダもしかしたらくりぱぱの幼馴染かも?!?!
くりぱぱは昔動物園の裏の地区に住んでいたことがあり、その頃はタダで入れたそうです。
『熊猫、抱抱 回家去』と言っておばあちゃんを困らせたそうです。
パパ達はずっと海淀区に住んでいたので近くに今もはとこ達が住んでますよ~♪
すっかり変わってしまったんでしょうね。
北京にはおばあちゃんやおじいちゃん、叔父さん叔母さん達が眠っているので会いに行きたいです。
夏場は暑いしね~v-11
パパは残念ながらその手のお店でものすごい食中毒を起こしたことありですv-13
私は安全のため羊肉の串揚げばっかり食べてたわぁv-7
非公開コメント

