09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

交渉の国で交渉してみる

2009.01.08 21:44|中国
今回の大連滞在のうち なんと三度もホテルを渡り歩きました
最初はツアーについていた3つ星ローカルホテルに二泊
古くて設備もそれなり 加湿器を頼んだら「今日のサービスは
終わって服務員がいないから明日また言って」と言われ
「さすが3つ星だ~」と納得 ブュッフェ朝食付きだったけど
コーヒーは別で一杯10元(でも普通においしかった)

次は北京のホテルに一泊 泊まったのは憧れの北京麗晶酒店(リージェント!)
のとなりの北京麗亭酒店(パークプラザ いちおう4つ星^^)
王府井にも歩いていけるし地下鉄の駅も近く
欧米ビジネスマンの定宿っぽい雰囲気 ここは文句なくハナマルでした
朝食のパンもパンの味がしたし 目玉焼きを焼くお兄さんもテキパキシェフっぽく
いいねぇ~ きれいなホテルは~ と大満足☆

さて 北京から大連に帰った日から泊まるホテルは
前もって日本から予約を入れておいたところ
残りの4泊はずっとお世話になろうと思っていたので
できるだけお安く済ませたい私は 一生懸命いろんなサイトを
調べて日本に営業所もあるという古くからある四つ星ホテルを予約しました 
メールで予約したときには 
「デラックスツイン 大人二名子供一名一室468元」
で予約しましたが 帰ってきた返事には
「デラックスツイン 438元で予約しました」
との返事 「あれっ お安くしてくれたんだ~」
と気楽に考えてチェックインしたのですが 
フロントでは
「一室438元 朝食は大人一人分の予約 もし朝食を追加するなら 
大人一食98元 子供は半額の49元要ります」
と言われ 確認したところ(オットが)
「それじゃあ その日本の営業所に確認して うちはこれで受けています」
とのつれない返事・・ なんだかなぁ~ じゃぁ付いてる分の朝食を食べたら
他のホテルか 食堂を探して食べるか実家に行って食べようか・・ と思ったけれど

腑に落ちないワタクシ 次の日の朝食の後 
「ワタシ マッタクチュウゴクゴハナセマセン」 オーラ丸出しでフロントに交渉に
行ってみました 日本に営業所を置いている位なんだから日本語できる人が
朝にはいるだろうと話してみたら いましたカタコトの人が
それで 「カクカクシカジカ ドウニカナラナイノ」と話したところ
「ではそのように大人も子供も一食30元づつ追加でチケットを
買ってもらえばいいです」
とのこと それなら予約時の値段に子供分の追加料金ですむわけです
なんだ言ってみるもんだなぁ~
昨日のつっけんどんな態度とはうってかわって
この怒っている日本人太太をどうにかしなくちゃと思っている三人の女性に
囲まれ 途中誰が誰に文句を言っているのかわからない位大きな声で
話し合いが進み でもたぶん私の主張を通してくれているんだろうと
楽観的に様子をみていました

約十分後 成果を持って部屋に帰るとオットが
「やっぱり あなただけのほうがいいと思ったんだよ~」
と気楽な返事 えぇ たぶん私が一人でごり押ししたほうが話が
つきやすいと思いましたよ・・ 疲れたけど
なんでも交渉しないと始まらない国で 今回ちょっとがんばってみましたが
これが日々の生活だと 疲れるだろうなぁ


コメント

くりまみーさん♪
今回、記事にはできないとある物を買いに行ったときには義弟と行きました。
いや~見事な交渉でとてもオットではあそこまでは絶対無理だと確信しました^^;) 
たぶんメンドくさいんだと思いますうちのオットはーー;)
上海ではイナカ者の我が家、たぶん太刀打ちできないでしょうね~
でも上海いいですよね~ 一度行った事あるのですが娘が赤ちゃんの時で
ベタな観光地だけでした(泣) 

うちは交渉ごとは全部イエイエとナイナイに頼むかなぁ。ごっつい怖い人になるからぁv-11
イエイエは上海で値切るのすごいうまいよ~v-356
くりぱぱとナイナイは北京人だから上海では良くだまされるみたい。
昔上海でホテル取る時、くりぱぱが『一言も発さないでね。』というので黙ってました。
私の外人オーラは交渉の邪魔だそうで・・・v-389
パパさんは優しそうだものね~v-410
とにかくお得になってよかったですね。v-411中国人と結婚してると避けては通れないことですもんね。人事じゃないわぁv-390

sugippiさん♪
今年もよろしくおねがいします♪
☆の数もありますが、国内系列なのか外資系なのかでも
違うような気がします^^) 
中国に行くと、金銭感覚がマヒしてしまうのですが
一日朝食だけで1100円くらい×4日間と思うとだまっていられませんでした~
せっかくお安めのホテルにしたので、それもありました。
ちなみに最初についていたホテルの宿代、現地だと一泊100元でした
なので加湿器なくてもしょうがないですよね(泣)
これからも大連に帰るたびにホテルなので、安くて良いホテル
見つけたいんですけどね~ 

今年もよろしくお願いします

旅行お疲れ様でした☆
良いですなぁ~北京に大連!行ってみたいです。
内気(?)な私にはちゃんと交渉出来るかどうか…。逆におどおどしている私を見た店員に追い返されてしまいそうです。
にしても、やはり☆の数でサービス(店員のやる気?)が全然違うんですね(笑)いかにも中国的な言い訳で面白いですね。日本だったら即クレームものですね(^^;)
非公開コメント

