07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本海

2009.01.19 17:20|中国
昨日の日曜日 オットが仕事でお世話になっている方の
ところへ出産祝いに伺いました 
オットと同じくらい日本歴の長い中国人ご夫婦で 二人目の赤ちゃん!
上の女の子はぱんぱんと同い年で この春一年生
東京に夫婦で会社を立ち上げて 奥さんは産後一ヶ月からお仕事再開
・・というとバリバリのキャリアウーマンみたいですが 
「早く仕事はリタイヤしたいわ~ のんびり畑を耕しながら生活したい!」
と上海女性らしからぬ人です
あれこれ楽しくお話していると 話題はやはり
「将来はどっちに住むの?」
奥さんは二人目が生まれてから気持ちは中国へ帰りたいらしく
ご主人もアモイで大学教授をしながらの二足のワラジは大変だし・・
子供の教育も 日本のレベルだと不安・・
と 近い将来には引き上げちゃうかもとのこと
そして そのことを聞かれたオット
「ん~ まぁ僕は日本に骨をうずめるつもりですよ いや 骨は日本海に
撒いてもらおうかな 太平洋じゃなくて日本海にね(爆)」
おお~ それはいい案だ^^) 
それなら波に乗って日本と中国を行ったりきたり 
無宗教の彼をむりやり仏壇に祭ることもしなくていいし
なんて盛り上がったけれど 
やっぱりそうか 帰れない理由も帰らない理由もたくさんあるけれど
今のところ 積極的に中国に帰るつもりは無いようです
でも アモイはいい所なんだって^^) 老後はぜひそのようなところで
すごしたいものです あぁ でもその前にぱんぱんを育てなくては・・





テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

くりまみーさん♪
いや~日本海って案外いい案だと思ってるんですよ~
オットの実家は今は大連に住んでいますが、
戸口があったのは大連から瀋陽に向けて何時間も
列車に乗る北のほうなんです(涙) 
そこに埋めてくれと言われると、私ですら墓参りに行けないし、
かといって私の実家近くにするとこれまた遠いし・・ 
ハワイいいですね~ うちは近場で熱海あたりにしようかしら^^)
中国籍でも北京や上海の戸口でなければうまくすれば罰金なし
みたいです。国際結婚なら罰金とかないし、うちの義妹家族も
子供二人ですが、たぶん中国に帰っても特に不便はないはずですよ。
北京でお世話になった友人も、戸口は広東省なので
北京に住みながら二人目の罰金はなかったそうですし、
日本か中国か他の国か・・そのご家庭の考え方次第なんでしょうね~ 
私、北京か上海ならいつでもOKと言っているのですが本人にその気はないそうです^^;)

日本海に骨を撒く・・・くりぱぱが爆笑してました~v-411
パパさん大連だからまだいいじゃんっv-389くりぱぱ北京と上海に上っていかなきゃ~v-356あの茶色の河を~v-399
私も実際どこに埋まる事になるのか一抹の不安がありますよ。
パパのおばあちゃん達は北京だし義両親は上海にお墓を購入しちゃったらしいし、できれば長崎に埋まりたいけど子供達が来てくれないだろうし・・・関東に埋まる気もないし・・・v-390
私はハワイか北京のおあばあちゃんの近くがいいなぁ(桃の木がたくさん植わってるきれいな場所なんだって。)
中国籍の人で2人目が生まれた場合は帰るの厳しいよね?うちの友達も2人目生まれててもう帰国する気がないのかなぁって思っちゃいました。
非公開コメント

