05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

継ぎました

2009.01.23 11:30|中国
今回 大連に帰ったときに探したかったものがありました
それは ホーロー引きのお椀やお皿 レトロな花柄や中国っぽい
色使いのものがあれば買って帰ろう! と意気込んで行ったのですが
スーパーや市場でも ほとんどが陶器やプラスチックの日本と
変わらないものばかり おかしいなぁ~ 数年前には普通に売っていたよね
と義妹に聞くと
どうやら 昔はおかずを温めるときに蒸し器を使っていたけれど
家庭に電子レンジが普及し始めて ホーローの食器だとレンジに入れられないから 
プラスチックのものばかりが増えてきたそう

家に帰って 食事をしているときに並んでいたお椀をみて
「こういうのが欲しいのに~」
と言ったら 義父が
「持って帰るか?」
そうすると家族全員(私以外)が
「え~ こんな古くて使い古しのものはいらないでしょ~」
と反対

でも もらって帰っちゃいました 
しゃしん 1244
中のホーローは傷だらけ 形もゆがんでいるし 薄くてペコペコしている
お椀ですが 
数十年前からオットの家庭で家族のご飯を見守ってきたお椀です 
激動の時代の中でまいにちまいにち 欠かさず使われていたものだと
思うと 大切に使わなきゃな・・と心新たになります
大事に使って ぱんぱんに渡せるかな 間違えてもレンジに入れないように
気をつけなくっちゃね(それが一番心配だ)

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

りんすーさん♪
りんすーさんもお探しですか~ホーロー物^^)
そう! 洗面器もありましたね~^^) 
あのバラか牡丹かわからない柄のついた盘子とか碗とかが欲しかったんですけど、二年前にはすでになかったんですね~ 蘇州になければ大連にも、もうないかもしれないですね;;)
私も、今度帰ったら市場じゃなくて家の中を探してみようと思っています^^;)

くりまみーさん♪
今日は日本にいる親戚を集めて、大晦日のごはんを
食べましたよ~
もちろん餃子は作ってもらいました、他のものは私が作りました(疲)
ものすごい量を作ったつもりなのにほとんど残り物がなくてびっくりしているところです^^;)

魔法瓶!私も好きでヒンシュクをかいながら持って帰ったことあります^^) 
でも栓のコルクが割れてしまって結局オシャカにしました・・
魔法瓶はまだ売っていましたけど、あの昔の花柄じゃなくなってきてて今回は買わなかったんですけど、次に行った時には無いかもしれませんねぇ
中国は時代が1.5倍くらい早く流れている気がします(涙)

わかりますわかります!
私もあの、普通におかずを入れて食卓に並べる、
何故か吹き付けで花の絵が描かれたような、
ホーローの器が欲しいんです。
洗面器もありましたよねえ。
でも、2年前に行った時には既に絵柄の物は見つけられず…。
無地のならあったんですけどねえ…。
今は無地のも減ってしまったかも、ですね。
私も今度行ったら義父母に家のを分けてもらおうかなあ。

こんにちはぁ~♪
今日は何を作って食べてるかなぁ?
うちはくりぱぱのリクエストでバオズになりました~☆

やっぱり時代の流れとともに器も変わっていくんですね。
うちにはパパ達が使っていて中国から持ってきたお茶碗がありますよ~!!!あれも記念に大事に取って置こうと思います。
ワタシは中国の魔法瓶が大好きなんですよね。

さいちゃんさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^)
アモイに住まれているんですね、暖かいところうらやましいです~ 東京は今日は雪がちらほらしました。
息子さんもぱんぱんくんですか^^)
ぱんぱんつながりでよろしくおねがいします♪

こんにちは
はじめまして
サイちゃんです。

旦那も中国人で、今3歳の息子を連れて、
アモイに住んでいます。
息子のあだなもぱんぱんですよ!

よかったら、
うちのブログにも遊びに来て下さいね~
よろしく!!
非公開コメント

