09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春節なので中華街へ

2009.02.01 22:52|中国
一年に二度もお正月があると ボケボケで
一月が丸ごとお正月だった我が家(私?)
やっぱりお正月の締めくくりには中華街に行っとかないと
落ち着きません(私が)
昨日までの大雨がうそのように上がっていいお天気だったので
「え~~ 中華街やだ~」 と軽く拒否する半分中国人をなだめすかして
行ってきました

しゃしん 1247

関帝廟です 
何度も遊びに来ているのに初めてお参りをしました
中ではモクモクと線香が焚かれ きらびやかな関羽様がいらっしゃいました
本格的なお参りはしなかったのですが
ぱんぱんは
「ばあばの家で行ったところのにおいがするね~」
そうそう日本だと線香を焚くのはお寺さんが多いからね
でも「廟」だからお寺さんなのかしら?
だれか教えてください^^;)

今回はみなとみらいとか元町とかに寄らずに中華街一本に絞ったので
しゃしん 1257

この春節イベントで行われていた雑技がメインイベント^^)
天気は良かったけど 風がビュ~ビュ~でとってもスリリングな
演技でした

そして今回お食事したのは フカひれで有名な「招福門」 の飲茶
今回も芸がなく 飲茶食べ放題です^^;)
中華が苦手なぱんぱんと 炒め物中華は勘弁して欲しい私との
接点が飲茶食べ放題なのです まっ 食べ放題じゃなくてもいいんじゃないかと
若干感じますがね・・ 飲茶って単品で頼めるところって案外少なくて
コースか食べ放題が多いのです 
以前単品の飲茶屋さんに入ってびっくりする金額だったことがあり・・ 
二人ならまだしも三人になるとね~
次回は広東料理とか 台湾料理とかにランクアップしたいものです

そしてお買い物と甘栗をしっかり買って暗くなる前に帰りました
くりまみーさんのとこのようにランタンを見たかったのですが
明日は月曜日なので早めの帰宅です(涙) 
でも 久しぶりの中華街 我が家的にも久しぶりのお出かけで楽しい冬の日でした

コメント

くりまみーさん♪
昨日は関帝廟の中に初めて入ってちょっと感動しました^^)
雑技は妈祖廟の近くの公園で見たんですよ、本当に風が強く吹いていたのでお兄さんワタワタしていました^^;)
あら~私は北京料理で春餅を食べようかと思っていたけど、せっかく行くなら飲茶にしようかとなりました^^)
中華街に行くとひたすら歩かされるので娘は嫌がるんですよね~ でもゴマダンゴとタピオカミルクティーがおいしかったようで、次はそれで釣ろうと思ってますv-389

あ~うちも一月は丸々お正月でしたよv-13うちは9日まで続く予定ですv-8
青空の下の関帝廟も美しいですね~!!!
でも正面から写真撮りづらいですよね~v-406
ぱんぱんちゃん中華街イヤだったのぉ?
楽しいじゃない~♪
下の雑技は中華学院でやってたのかしら?
昔そこで獅子舞の練習をしているのをみたことあります。
飲茶もいいですよね、最初候補に挙がってたんです。でも北京ダックにしようかとなって・・・ぅぅぅv-406うちは今日まで中華街ネタですv-13
まぁ~アタクシの名前が出ててビックリ知っちゃったv-411
非公開コメント

