05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おせっきょう

2009.02.03 12:33|ぱんぱん
お正月が明けたくらいから 気分は小学生なぱんぱん
毎日忘れずに国語と算数のワークをコツコツこなし
もう勉強ができる気分でいますが 
お片づけも歯磨きも苦手 ごはんも嫌いなものだと食べられずグズグズ
こんなにやさしいハハ(もちろん自画自賛)の私に雷を落とされる毎日です

さて小学校に上がると きっとつまづくのが給食
最近の給食はバラエティーに富んでいて ぱんぱんの
通う予定の小学校も給食はおいしいと聞いているのですが
「おなかのなかにのんびりがいるの~」とのたまう娘ですから
給食の時間の間に食べ終われるとはとうてい想像できません
これはやはりそろそろ 家庭でも好き嫌いの克服をしていったほうがいいのかも
とあせっています

そこで ある夕飯にぱんぱんの苦手な「麻婆豆腐」を
「辛くなく」かつネギじゃなく玉ねぎで テンメンジャンやオイスターソースを使って
作り食べさせてみました 実は今までは親の私たちが辛い
麻婆豆腐が食べたくてぱんぱんのためには作ったことがなかったのです
そうすると 一口食べて なんと
「うぇ~」と吐き出したのです(怒)

カッチーンカッチーンカッチーン

もうその態度とがんばって試行錯誤して作ったのに受け入れてもらえなかった
むなしさですっかりプンプンです
「お皿に取り分けた分だけは 食べなさい ママがんばって作ったんだよ」
とやさしく諭して見たものの 
食べられないモードに突入しているぱんぱんは半泣き
娘にチョコレートファウンテンより甘いパパは いつものように
「いいよいいよ おなかいっぱいになったんだから食べなくていいよ」
と これまた私の怒りの導火線に火をつける態度

ぱんぱんは 怖い顔のママといまだに赤ちゃん扱いで激アマなパパの
間にはさまれて もうどうしていいか分からなくなっていました
「じゃぁ もう食べなくていいっ もうぱんぱんには作らないからねっ」
とハハとしてそれはどうかと思われるセリフを吐いてしまった私
台所で洗い物をしながらクールダウン
でも これで終わらせるとぱんぱんは怒られた理由がいまいち分からなく
終わっちゃうんじゃないかと それはこれからの食事の
時にマイナスだな~ と思案して
ぱんぱんを呼んで正座し 
「ママはぱんぱんがウェ~って吐き出したの悲しかったよ
ぱんぱんも自分が一生懸命作ったものをかっこわる~とか
かわいくない~ とかいわれたら悲しくなるよね?
ママは ぱんぱんが食べられないような辛いものや苦いもの
を食べなさいと出すことはないんだよ ぱんぱんがそろそろお姉さんに
なってもう食べられそうだなと思うものを 食べやすいように
がんばって作っているんだよ  だから今日のぱんぱんの態度は
ママはとっても悲しかったよ」
と静かに話しました すると
「うぁぁん」と泣きましたが その後ちゃんと私に「ごめんなさい」が言えました

あぁ 麻婆豆腐でこれだけ大騒ぎです この先 青椒肉丝とか
回鍋肉とかどうなるんでしょうか(って全部中華だなぁ)
でも このお説教の後しばらく文句を言わずに出されたものを
食べているので少しは効果があったようです
いつまで覚えてくれているかしらね~ 

テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
その場の雰囲気・・そうなんですよね、私が横でコワ~イ顔してるとおいしくなくなっちゃうかもですね^^;) フェイちゃんも食べるのゆっくりなんですかお仲間がいて心強いです^^)
うちのオットも一人早食いで食べたあと、同じように「残していいよ」と言いますよ~ どうゆうつもりなんだろう?うちは残飯処理係りはオットなので早く残り物を自分が食べてしまって、食事を終わらせたいのか、待っているうちに又お腹がすくのか?
でもこの言葉って作った人に失礼ですよね~
みなさん母のゲンコツくらってますね^^)
うちの母は平手でした(涙)
あっ それから例のモノ楽しみに待ってマ~ス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱんぱんちゃん甘いのは無理だったのねv-390
でも子供ってその場の雰囲気で食べれるようになることもありますよ。フェイのお友達にそういう子達の話よく聞きますよ。
フェイも食べるの遅いんですよ。あの人はおしゃべり九官鳥でも口の中に入れてるみたいですよv-13
私もぱん母さんみたいに自分の取ったものや箸をつけたものはよっぽどのことがない限りきちんと食べさせます。
一度くりぱぱが親戚のうちで残そうとした時、叔母にキツク注意されてたから結構うちは厳しいほうかも…。
でも最近気づいたけどくりぱぱの両親や親戚の人たちって平気で子供達に『捨てましょう』、『無理して食べるな』とかまだ食べてるのに『残しなさい』って平気で言うんですよ。このことで一度義母にやめるように注意したことありますよ。うちの実母はゲンコツと料理の載った皿が飛んできてました~v-406

sugippiさん♪
いや~本当に、半分中国人なのに味噌汁とおにぎりで育ててしまったので炒め物がダメなんですよね~
私もほんとはゲンコツ一発したいくらいですが、そんなことしたらものすご~く怒る人がいるんですよ(涙)そっちのほうがめんどくさくて説教しています;;)ほんとにめんどくさい親子です。

中華が苦手なんですね(^^;)

ぱんぱんちゃん半分中国の血が入っているのに中華苦手なんですね(^^;)克服できるように頑張れ~p(*^-^*)q
にしても、お母さんが一生懸命作ったのにウエーされちゃ悲しいですよね。お話してわかってくれるなんて、ぱんぱんちゃんは良い子ですね。私の母は…速攻げんこつが飛んでました(笑)
非公開コメント

