09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

選びほうだい

2009.02.14 15:01|ぱんぱん
一月いっぱいで二才から通っていた幼児教室を終了し
バレエ以外は習い事がなくてヒマにしています
「小学校になったら とりあえず幼稚園より帰宅時間が早いよ~
悪夢だよ~」 
と園のお母さんから教えてもらって 戦々恐々のハハです

そこで小学校からの習い事についてあれこれ調べ
こんなものをたくさん取り寄せてみました

しゃしん 1274
通信教育の数々です
右から サピックスのピグマ→Z会→ドラゼミ→四谷大塚のリトルクラブ→日能研の知の翼
です
サピックス・日能研・四谷大塚は中学受験塾の導入的な知能開発系
ドラゼミ・Z会はスタンダードな基礎固めを中心とした感じ

ぱんぱんは今までやってきたしまじろうの進研ゼミを続けてやりたいと
言っているので 教科書準拠の進研ゼミ+塾系のどれかをやろうかと
思っていたのですが ワーク大好きな娘が一番気に入ったのはZ会
どうしてもやりたいと言ってきかないので 進研ゼミとZ会
そして家族三人で「これおもしろいね~」と気に入ったサピックス
の三つを始めることになりました・・

そして ぱんぱんがどうしても英語をあきらめきれないので(それはねこちら
4月からECCにも通うし バレエも週二日になります
実はそろばんも習って欲しくて体験まで行ったのですが 
つきに10日も通わなくては行けないらしく ちょっとハード・・
なのでもうちょっと後にすることにしました

う~ 忙しいぞ~ 
そしてどんだけかかるんだ~教育費~
やっと幼稚園の保育費から開放されると思ったのに 同じくらい習い事に
持って行かれそうです(涙)

テーマ:6歳児の日常
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
バレンタインおつかれさまでした~
(今、ブログにおじゃましていました^^)
いや、集めるのは無料ですから^^;) 
本当は受験塾に一年から通わせようか・・と考えたのですが、
本人がワークを嫌がらずに何時間でも集中するので、
公文や塾じゃなくても通信教育でいけそうな気がしたんです。
 他に野外活動のキャンプとかにも行かせたいので本当は3つもとりたくないんですけどね・・
フェイちゃんもチャレンジやっているんですね♪
先輩がいて心強いです~
くりまみーさん英語もできるんですねっ 
フェイちゃんすごいなぁ うちはオットがときどき教えていますが、どうなることやら・・
なまじっかいろんな習い事がありすぎて、
親はいろいろ欲がでてしまうのですが、まず嫌がらずに学校に行ってくれればそれで良しとするつもりです^^)

やっとバレンタイン地獄から開放されましたぁv-406
この記事UPされた日に読んでたんだけどくりぱぱとすごいねぇって感心したんですよ~!!!
うちはフェイの時そこまで考えてなくて、2年でダンスにはまりすぎて成績落ちたのがきっかけで3年からピアノの先生にお勉強も習っています。
(国立音大と立命館を卒業されてるんです。)
チャレンジはずっと続けてますよ~♪
あれは向いている子にはすごく良い教材だと思う~♪うちの子は向いてるみたいで一人で着々とやり終えてくれるので私は特に何もしてないなぁ。
私は自分で英語を子供達に教えています。
フェイにはもう7年ぐらい?やっと簡単な絵本がすらすら読めるようになってきて…なかなかアウトプットは難しいですねぇ~v-390
ローマ字を覚えたので最近はパソコンも打てるようになりました。
うちはボブ君もいるし出来ることはお前がやれよ~!!!とくりぱぱにこき使われてます~v-393
子供の習い事って色々とありすぎて本当に悩みますよね~v-11
非公開コメント

