07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

謝恩会

2009.03.13 23:37|ようちえん
今週も 役員はとっくに終わったはずなのに毎日忙しく
園の仕事をしていました それは年長の母親主体の
「謝恩会」
といっても ホテルを借りての超豪華バージョンとか
「今日はセンセー語り合おうぜっ!」 の飲み会バージョンとか
ではなく園の遊戯室を使って子供と先生と母のお楽しみ会です

仕出しのお弁当をみんなで頂き 簡単なゲームのあと
母全員での出し物です 例年コーラスやら劇などですが
今年は子供たちが三年間で歌ったたくさんの曲の中から4曲を
選んでの歌です(コーラスじゃないな・・ ハモッてなかったな・・そういえば)
舞台の上から先生と子供たちを見ながら歌っていると
先生たちの涙ぐむ姿や 子供たちの表情やら この三年間の
いろいろを思い出して 元気よく歌い始めたのに最後の曲になるころには
母たちも声が小さくなり 涙声になり 歌い終わったらハンカチで涙を
拭う母ばかりになりました
そして子供たちからの歌のプレゼント これも涙なみだ・・
最後に担任の先生に花束贈呈 
これは私がクジで引いてぱんぱんが花束をわたす係りになりました
渡した後の一言をぱんぱんに考えてもらい
「いままでみどり(組)さんをありがとうございました
これからも○○ようちえんのこをよろしくおねがいします」
と意外にしっかりしたことを話しました

あぁ~ とうとう涙なみだの卒園が近づいてきちゃったなぁ
子供の卒園もさみしいし 母たちのお別れもさみしいし・・
来週はセンチメンタル週間だ~

テーマ:幼稚園
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
実は親の飲み会は別であるんです^^)金曜日が卒園式でその夜に。
でも、卒園直前なのにイヤ~な雰囲気が漂っていて
私は参加するかまだ考え中ですv-388
ここはオトナとしてにこやかに参加・・したほうがいいんですけど場を荒らしそうで^^;)
いやっ でも卒園式は笑顔と涙で送るつもりです^^)

そういう簡単なお食事の謝恩会もいいですよね。
どこかに食べに行ったり、飲みに行こうと思っても子供がいるといけなかったりしますからね。

歌って泣けてきちゃいますよね~v-406
しかも一人二人と泣き出すとつられてきて~v-356
でもいい思い出が出来ましたね。
ぱんぱんちゃんのご挨拶も立派ですよ^^
あっという間に卒園式ですか?
小学校はあさってだそうです。幼稚園のほうはもう終わったのかな?
非公開コメント

