04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

入学式

2009.04.07 22:09|小学校
昨日は良いお天気 桜が満開の小学校へ入学です

しゃしん 1345
毎日毎日 ランドセルを背負ってお母さんごっこをしていた
ぱんぱんは9時半に家を出ればいいのに 6時起床でソワソワ
同じく日本の入学式初体験のパパもソワソワです

ぱんぱんの通う小学校は区内でも人気があり 毎年学区外からの希望者は
抽選になるほどです でも今年は全員入学できました
そしてぱんぱんのクラスには幼稚園のお友達が3人 そのうちの二人が
ぱんぱんの前の席! 心強いスタートです^^)

そして式が終わって家に戻り 昼食をとったら
幼稚園にごあいさつに行きました 
久しぶりに会うお友達や先生とたくさん遊んで 気が付いたら
園を出たのが一番最後 遠くから通っていたお友達と名残惜しく
遊んでいる姿に ぱんぱんもここでいろんな気持ちを育ててきたんだなぁ
とハハは一人でウルウル 
古くて時には親に厳しい幼稚園だったけれど
ここで私もハハの基本を教えてもらったのかもしれません

さてっ いよいよ小学生生活スタートです
楽しく通ってくれるといいなぁ ハハの希望はそれだけです 今は・・

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
ありがとうございます^^)
担任がやさしそうな女の先生でホッとしてるんですよ。 
お友達も今のところ歩き回るタイプの子はいないようです。
娘は学校が楽しくて仕方がないようです^^)
でも、まだまだ私が緊張していて、週末がきて力が抜けています~
くりぱぱさん高校生からっていうことは、もう20年くらいですか? 
うちは20代後半からで、今年20年目だそうです。半分中国人が抜けてるかも^^;)
でもいまだにお初のことも多いみたいで、異国で暮らすって大変なんだなぁと思うこともたま~にあります。

わぁ☆ご入学おめでとうございます~♪
新しいお友達や先生はどうだったのかな?
まだ授業らしい授業も始まってないだろうけどきっと小さな胸を膨らませて張り切ってるんでしょうね~v-352
パパさんも初めてなんですね♪
うちはくりぱぱも義弟も小学生と高校生で来ているのでほとんど日本人と変わらない経験しているので特に初めてってことがなかったんです。
桜もとてもきれいな時期でホントによかったね~♪
(ちなみにフェイの時は土砂降りだったの~v-406

りんすーさん♪
ありがとうございます^^)
夫は中国の「昔」の入学式や卒業式はそっけなくてあまり覚えていないそうです。 
たぶんいきなり授業に入っていたんじゃないでしょうかねぇ? 
日本の「式」をきちんと行う習慣は好きみたいですよ^^)ご主人も一度経験すると喜ばれるかも。
うちは娘LOVEなのでお誕生日会によそのパパが出てたことを知ると「なんで教えてくれなかったの?ボクも出るんだったのに!」と
怒られました。メンドクサイですよ、ほんとに・・

入学式おめでとうございます!
ご主人、入学式出席のご感想はいかがでしたか?
うちの夫はまだまだその手の行事に出ることなんて微塵も考えていないので、来年どうなるかは不明です(笑)。(その前に今年は父親参観に出てほしい!)
今年は桜が満開ですね。
素晴らしいスタートになりましたね~!
非公開コメント

