05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ともだちできたっ

2009.04.14 11:20|小学校
小学生になって一週間 今週からやっと給食も始まり
そろそろ私も新しい生活ペースを作れそうになってきました

ぱんぱんは毎日あっけらかん~と楽しく通っています
まだ学校探検や 身体測定とかでお勉強らしい時間は無いようですが
学校から帰ってきてすぐはとっても早口にいろいろと報告してくれます
(でも夕方になるといつものスローな話し方になるのも面白い^^)
先週末には帰ってきて開口一番
「ママ~ ともだちできたよっ」
と待ちに待っていたセリフを言ってくれました^^)
やった~ でかしたぞっ 
「そうなの~ おなまえは?」 と聞くと
「う~ん? なまえはまだ知らないの でもおんなじクラスでおなじマンションなんだよ~」
と どうやら下校の時に仲良くなって帰ってきたみたいです
よかったよかった やっとモジモジちゃんから脱皮し始めたようです

そして週頭の昨日 通学路からマンションに入ってきたのはベランダから
見えたのに なかなか部屋まで上がってきません・・
心配して玄関ポーチで待っていると ハァハァと白い顔をして帰ってきました
「ママ~ どうやって帰ってきたと思う? 階段であがってきたんだよ~」
と誇らしげに言うぱんぱん
「えぇ~? 一人で?」 と聞くと 
「ううん 途中までお友達と上がったけど それからは一人だった」
我が家は9階 外階段も吹きさらしではなく建物になっていてドアもついていて
ある意味 密室・・ いままで階段を使って上り下りしたこともないはず
なのに ともだちに誘われるとついて上がってしまった模様・・
階段使うなんて思ってもいなかったので びっくり~~
もちろん 
「階段はあぶないから途中までともだちと一緒でも使わないよ もし
ぱんぱんが一人で上がっていてすっころんでケガをしても だれも通らないから
見つからないんだよ 暗いし知らない人もいるかもしれない 危険なんだよ」
と話し 一人の時と途中から一人になる時には使わないことを約束させました

ひゃ~ いままでずっとぴったりひっついていたから安心していたけれど
これからはいろんなことを教えていかなきゃなんだなぁ・・

まだまだ ハハのハラハラは続きそうです

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

コメント

sugippiさん♪
こわ~い母からちょっとづつ解放されて羽を伸ばしているんだと思います^^;)
でも、危険なことはさすがにやめさせないとですよね。 
慎重派だから大丈夫だろうと思っていても、まだまだ6才なので分かってないんですよね~ また、胃の痛い一週間がはじまります;;)

新入生おめでとうございます~

お友達出来たんですね♪
嬉しいですね~ぱんぱんちゃん、毎日楽しそうでうらやましい~(^∀^)
でも9階まで非常階段(なのかな?)で帰ってくるとは…お友達パワー恐るべし…ですね。
でも何かあったら危ないですからね。やめさせた方が良いですね(^^;)

くりまみーさん♪
ほんとに毎日「今日はなにしでかすんだろうか?」
とドキドキしながら帰りを待ってますv-393 でも通学距離はとっても短いので迎えに行くほどでもないし・・
昨日はマンションに入って来てから家に着くまで20分・・エントランスで遊んでいましたi-231
来週からエントランスまで迎えに行くことに決定です。
こちらこそブロともありがとうございました^^)

お友達できたのね~☆
うんうん、この年頃ってぎょっとするようなことやるよね~!!!
でもやっぱ密室は危ないからね^^;
フェイも色々驚くようなことあったよ~!!!
しばらくはぱん母さんも心配が続きますね~v-391
ブロ友申請ありがとうございました~☆
非公開コメント

