09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅しごと 09

2009.06.09 17:23|未分類
あっという間に6月でしたね
幼稚園で懲りていたはずなのに 図書ボランティアに参加したり
学校公開があったりして 久しぶりに毎日忙しくしていました

ぱんぱんは
「がっこうつまんな~い べんきょうがかんたんすぎ~」
と余裕の発言(ふふっ いつまで言えるか・・ )ながら
すでに体育が苦手のようで 先が思いやられるかんじです
習い事のない日は 児童館で遊ぶのが楽しいようですが
今日はそれを引き止めて 梅しごとをしました

しゃしん 1385

梅酒とすご~~く迷ったけど去年作った梅ジュースが 
あまりにもおいしかったのでジュースにしました→去年はこちら

しゃしん 1382

今年は 発酵止めにお酢を100cc入れてみました
梅干もチャレンジしてみたいな~ でも梅干消費量が少ない我が家
今年も見送りかな・・



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど~

くりまみーさん♪
いえいえいつでも何度でも歓迎です^^)
そうか、バケツでも漬けられるんですね。 
それなら大きめのバケツを買って味噌と梅干しを毎年交互に作れば
スペース増えなくていいかもっ
良い話をありがとうございます♪

フェイちゃん! すっごくがんばってるんですね!
筋トレ30分、ピアノ30分ってそれだけでもすごいのに、プラスお勉強・・
でも、漢字は大変みたいですよね、毎日新しい漢字を覚えないといけないって
聞いたことあります。
学校が当てにならないのはどこも一緒なんですね・・
 
うちのマンションにも小学生たくさんいますけど、みんな塾に行くまでの
数十分を待ち合わせてちょっと遊んで、一緒に塾に行くとかで4時過ぎ頃は
塾のリュックを背負った子供たちがいっぱいウロウロしていたり・・
あぁ~たいへんだなぁ・・ と思って見てますけど。
数年後にはうちも考えないといけないと思うと、ユウウツです~

またお邪魔します^^;

梅干はホームセンターに売ってる蓋付きのバケツでつけてます。
バケツだと持ち手もついてて持ち運びしやすいし、何個か持ってれば重ねて使えるしね^^
あと保存はジップロックで小分けにして箱に並べて収納にしまってます。

フェイの勉強はね学校はあまり宿題でないんだけど、漢字の予習だけは自主的にやらせてるの。
あとはチャレンジが急に難しくなってきてたまに見てあげないと大変みたい。
個人の先生からはこんなことで満足してたらいい高校なんか行けませんよ!!!って毎度怒られてますv-406
私なんかまるこちゃんどころかのび太状態だったからホントのびのびと遊べない今の子供たちがかわいそう。。。
しかもダンスも育成に入ったので毎日筋トレを30分、ピアノの練習30分でかなり分刻みな毎日ですv-406
私たちの頃と違って土曜日に学校がないので、全面的に前倒しで漢字などの覚える量も増えてるんだって。。。
でも学校は出来ない子中心だから家で補足してあげないとダメみたい。。。

No title

くりまみーさん♪
おぉぉ フェイちゃん勉強がんばってるんですね!
というか、くりまみーさんも付いて親子でがんばってらっしゃるんですねっ!
宿題が多くなるんですか?私も4年生くらいってまさにまる子ちゃん状態で
勉強なんてしてた記憶がないけれど、今は違うみたいですね~(涙)

梅干10キロってすごいですね~!
大きな甕があるんですか? かっこいいっ!
うちは置くとこがないので、なんでも一番小さいサイズです。
いいなぁ 手作り梅干し。 来年はやっぱりチャレンジしてみたくなりました^^)

No title

うぅぅ。。。ぱんぱんちゃん。。。
フェイもそんな事いってたんだけどね。。。毎日毎日勉強に追われて遊ぶ時間もないのよ。。。v-406
それでね、おばちゃんも今色々と付き合ってあげてるからブログがいまいち更新できなくなってんのよ~v-406v-406v-406

4年生にもなると親も本腰入れて付き合わないとどんどん置いてかれるみたいです。。。
チャレンジやって個人の先生に見て頂いてるけどダンスもやってるしホントに遊ぶ時間がないほど勉強してるの!
ワタシが子供の頃こんなに勉強したことないからかわいそうなんだけど、学校の授業についていけなくなったり、後何年かすると中学生だから今のうちに勉強の仕方を身につけて貰わないといけないですよね^^;
まあ、当の本人は勉強するの苦じゃないらしいからよかったけど。。。
ボブくんが不安だな。。。(←アタシに似てるからね^^;)

うちも毎年ウメシロップ作ったり梅干作ってたけどここ2年ほど作ってないや。
それまでが毎年10kg梅干つけてたんで長期保存の梅干が残ってるのでもう少し暇になったらまた作り出そうと思ってまーす!!!
でも夏にウメシロップで作った冷たいジュースを飲むとスッキリしますよね♪
お手伝いしてるぱんぱんちゃんが可愛いわぁ☆
非公開コメント

