05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふりそで

2009.06.19 22:55|ハハひとりごと
実は 私の実家 古民家ランチ屋さんをしています
戦後少しの間旅館を営んでいた名残で母屋は旅館造り
その一角を利用して 母と叔母と私の妹で切り盛りしています
けっこうオバサマ方に好評で 法事の予約などは今までもあったのですが
今週末 なんと結婚式後の披露宴の予約が入ったそうです
結婚する二人は若くてお金もなく 福山の教会で式を挙げて
その後の親族の食事会を落ち着いた雰囲気で食べたいとの事で
うちの実家に白羽の矢がささりました

さぁ 刺さったからには張り切る母 セツコ
「ケーキもないってゆうんよ じゃけえ 大きいケーキも
焼いたげんと~」
「今 ウェルカムボードも作ったぎょ~るんよ」
そこまでは フンフンと聞いていましたが
「なぁ あんたの振袖 お嫁さんに着せてあげることにしたけぇ」
えっ まぁ いいけど・・
「だって 式はウェディングドレスを借りるらしいけど 帰ってきてから
 うちで食べる時には 普通の服を着るつもりだったみたいなんよ
 せっかくの一生に一度の結婚式なのに ねぇ・・ じゃけえ 
 あんたの振袖も ☆ちゃん(イトコ)のウェディングドレスもあるじゃろ
 じゃけえ貸したげられるよいうて聞いてみたら 振袖着てみたいって
 言うちゃったんよ♪」
そ そうですか 黒地で派手じゃないけど めでたい事ならどうぞどうぞ
と返事をしました

会ったこともないお嬢さんだけど 私の振袖が一生の思い出になる
なんて 遠くからうれしく思います
どうぞ 末永くしあわせに。。 

コメント

No title

くりまみーさん♪
セツコネタ 夏にぴったりの伝説があるんですが、暑くなったらアップしますv-389
どうもテーブルのお花もサービスしたようで、疲労困憊しておりました。
でもお祝い事なので嬉しかったようです^^)
くりまみーさんの振袖も活躍中なんですね。 長女の振袖はそういう運命なんでしょうか^^)
でも、自分が気に入っていたものが他の女の子のハレの思い出になるのって
いいですよね♪

素敵ですね♪

でました久々の母セツコネタv-411

街中のお洒落なカフェもいいですけど家庭を感じさせる暖かな和風のお店もお洒落ですよね^^

最近の若い人たちは結婚式にお金をかけないで自分らしさを出す結婚式や家族だけの少人数の結婚式も多いですよね。
お食事会に選ばれるなんてとても素敵なお店なんですね♪
至れり尽くせりのお母さんの張り切りっ!!!わかる様な気がします^^

振袖もお役に立ててよかったですね。
私の振袖も妹の時にお直ししてしまったのでもう私には着れないからいとこたちの成人式に役立っているようです^^
自分の物がみんなの思い出に携わってるってなんだかうれしくなっちゃいますね☆
非公開コメント

