09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひさしぶりに餃子

2009.06.30 22:31|未分類
とくに予定のない日曜日 そして天気が悪かったりすると
家でのんびりするしかない我が家
そんな日に楽しく過ごせるメニューといえば 手作り餃子ですね
今回は先日くりまみーさんちで行われていた餃子ぱーちー
があまりにもおいしそうだったので うちも水餃子にしてみました
しゃしん 1386
皮も手作りでレシピはいつものウーウェンさんのもので・・
でも 今回はレシピ通りに作ったのにオットいわく やわらかすぎてしまったらしく
のばすのにやりづらそうでした おかしいなぁ~ 小麦粉とお水だけなのに
気温や湿度によって いつも出来上がりが違う気がする・・
いつかそういう塩梅もばっちり出来るようになるとかっこいいんだろうな~


しゃしん 1387
中の具はキャベツ・ニラ・豚ひきにく

しゃしん 1388
いり卵・エビ・ニラの二種類で作りました
しゃしん 1389
水餃子をゆでるのはオットの仕事
今日の皮はやわらかいのでゆっくりゆでて
もちもち おいしい~餃子になりました
やっぱり 暇な日曜日はこれにかぎります^^)

コメント

No title

くりまみーさん♪
あ~~ 時間が経つと軟らかくなっちゃうんですね!
それだわ・・ 生地こねて40分くらい置いておいたかも・・
くりぱぱさん上手ですよね♪ うちのオットはくりぱぱさんほどじゃないことが
今回判明しましたよ、だって40個分の分量なのに適当にちぎるから26個しか
とれなかったし、形もバラバラ・・
作ってくれるだけいいけれど、今度は娘に指摘させようと思っていますv-389
娘は「数が足りない~」と私が騒いだので遠慮して2個ほど作っていました^^;) 
食べるのはしっかり食べたので今回冷凍庫行きゼロでした(涙)
エビニラ玉餃子おいしいですよ~ 次回ゼヒ♪

No title

sugippiさん♪
やっぱり南の人は餃子になじみがないんですねぇ
いっそ日本のおいしい餃子に目覚めてもらうとかっ
宇都宮に餃子ツアーとか(みんみんという店の餃子おいしかったですよ)
・・でもねぇ 実は私、中国では外食で餃子ほとんど食べません^^;)
中になにが入っているかわからないし、味もおいしいと思わないし^^;)
義父の作ってくれる餃子はおいしいんですけどね^^)

No title

あははっv-411
うちの餃子パーチーですかっ!!!うちも自宅では久々でした^^

そうなの!生地って捏ねて置いてる間にどんどんやわらかくなっちゃうから私もうまく行かないこと多々あるんですよね^^;
で、今回は俺がやるっ!って言うのでパパにお任せしちゃった♪

ぱん母さん偉い~!!!
2種類にしたなんてぇv-9
うちなんて餡を作りすぎていつも冷蔵保存のち焼き餃子だわ。。。

ゆでるのひとつこだわりがあるから気を抜けませんねv-392
でも子供が一番喜ぶよね~♪
ぱんぱんちゃんも包んだかな?

おいしそう♪

いいですねぇ~餃子ぱーちー(笑)
皮まで手作りとは…本格派ですね!美味しそうだわ~v-10

うちの旦那さんは南の人なので餃子はほとんど食べませんv-390
なので、家で餃子を作ったこともないですね…。
実家に居た時の方が食べてたなぁ~。(焼き餃子ですけど)
てっきり中国人は、家庭でも外食でも餃子たくさん食べているもんだと思っていたのでガッカリですよ。
非公開コメント

