05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あぁ 夏休み

2009.07.19 23:15|小学校
あっという間に梅雨も明け 恐怖の夏休みが始まってしまいました
7月に入ってから ひそかにカウントダウンをしはじめ恐れていたわりに
自由時間にどこにも行けず 無力感とともに突入したハハです・・

学校から出た宿題は
・絵日記二回分
・読書5冊
・自由研究 工作 なんでもいいので一点
・朝顔の観察シート
・毎日がんばるシート(目標を決めて できたかどうか色塗りをする)
・音読と計算カード(一桁の足し算引き算)
だけでした
あれっ?昔は「夏休みのとも」とかってけっこうな量のワークが
あったような気がしましたが?
日記も「毎日書くから日記なんです」 とかって絵日記帳一冊渡されたような・・
工作と自由研究はふたつとも毎年泣き泣き作ったし
ん~ 一年生だからこんなものなのかしら?
でも 単純にこれだけしかしなかったら 二学期になる頃には
せっかくかけるようになったひらがなも 忘れてしまいそう・・
と いうことは
「あとはおうちでよろしく!」
ってことなんでしょうか?

んん~ とりあえず塾にたよらずがんばってみることにしたので
毎日やることは
・音読(ぱんぱんの読みたい本で)
・計算カード
・学研の夏休みドリル
・教学研究社の計算ドリル
・ピグマかチャレンジを少しづつ
たぶん時間にしたら40~50分くらいかなぁ
でも これをこなせるのは7月後半からになりそうです
夏休みに入ってすぐ またまた大連に里帰りしてきます
今回は3泊4日 長いか短いか・・ 嫁としてはベストだと思いますが
ぱんぱんとオットからすると 短いかもしれませんねぇ


しゃしん 1390
田植え二ヶ月目くらいのイネくん すくすく育っています♪


テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

コメント

No title

くりまみーさん♪
フェイちゃんのところも少ないのですね~
宿題すくなくていい派のお母さんって
夏休みに宿題がなかったら、子供に何をさせて過ごさせるんでしょうね?
ゲーム?テレビ? 「勉強をしない」のは百歩譲っていいけれどゲームばっかりだと子供がかわいそうですよね。
山や海に一ヶ月放り込んでいました。というなら宿題しなくても成長するでしょうけどねぇ
フェイちゃんサピックス始めるんですね! うちはピグマを青息吐息でやらせています^^;)ちょ~っと難しいんですよね・・

No title

sugippiさん♪
ないんですよ~~夏休みの友!
懇談会で
「夏休みの宿題を持ち帰ってもらいますので、大きな袋をご用意下さい」
と案内があって
「どんだけ~~」と不安になりながら行ったら、まったく逆の不安がよぎってきました・・
結局、家でワークやドリルを用意するか、夏期講習に入れるかなんですが、
高学年だと、ほとんどの子供が塾の夏期講習があって、学校の宿題どころではなくなるのですが、我が家のまわりでは一年生から受験塾に通う子はあまりいないので、むしろ低学年にはがっつり出して欲しいなぁ・・ と思ってました。
ワークやドリルも安くないし^^;)←これが一番!
大連で今回一番期待しているのは 梨なんです♪
小さい梨なんだけど、ラフランスのように芳香でおいしいのに出会ったことがあります^^)
まぁ でも嫁で行くので楽しみはそれくらいですけどね^^)

うちもないですよ^^;

ただいま小4のフェイなんて漢字60文字の練習と歯磨きカレンダー、交通安全ポスターやりたければ作品や作文をどうぞって感じ。。。
これが一度問題になって懇談会で私たちの母グループが先生に「もっと宿題を!
」と頼んだのですが、別のお母さん軍団に「そんなに宿題出されても。。。」と嫌がるそぶり。。。
結局うちは学校は捨ててる感じに。。。
個人の先生とチャレンジにおまかせになっちゃった。。。
今年の夏は個人の先生がサピックスを使って教えてくれるらしい。
いつも心配するのはないことをいいことに遊び呆けている子はどうなるんだろう?ってこと。
日本の行く末がおそろしいよねv-11

夏休みのとも

今ってないんですかね?それとも一年生だからまだないのでしょうか…。
ゆとり教育の影響でなくなったとか?そんな馬鹿な!
大連に里帰りされるんですね。夏の中国は、果物がたくさん&おいしい季節ですから、良いですよね。って私はまだ一度も夏の中国には行けてないのですが(笑)
稲くん、すごい成長してますね。秋には穂がなるのかな??楽しみですね(^^)
非公開コメント

