05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

診察へ

2009.09.26 00:02|WPW症候群
連休明けの昨日 初めて小児の心臓専門外来へ行ってきました

救急から帰った日はさすがに疲れた様子でしたが 
次の日からはケロリと元気に^^) 
近所の「おいしいけどお客さんがいつもいなくて いつ潰れるか分からない
カレー屋さん」に行ったり(こういうお店けっこうたくさんあります^^)
ふつうの休日をすごしました
内心 「行かなきゃダメかなぁ~ でも救急の先生の表情は
かったしなぁ」
とためらいがあったものの オットに
「発作が起きた状態を見てもらえたんだから この際ちゃんと診察
してもらったほうがいいんじゃない?」
と言われ 学校を早退して行って来ました

診察の前に検査センターで心電図を測り さすがに心臓が悪い子供は
そんなにいないのか予約時間ピッタリに呼ばれました
(アレルギー専門外来だと常に30分~1時間待ちなのです)
担当の先生は 優しそうでちょっと安心しましたが
低学年でWPW症候群の発作を起こすのは数パーセントしかいないこと
前回の発作では心臓が疲れきって心不全を起こしていたことから
ぱんぱんの状態だと薬で様子を見るというより 治療することが前提のよう・・
とりあえず毎日の狭心症のお薬は続行 競うような激しい運動は×
プールや温泉も× ふだんの生活は今までどおりでOK

でも私が一番聞きたかったのは 今週末の運動会
実は 我が家と小学校とこの病院はとっても近くてどれも徒歩で10分もかかりません
先生は
「う~ん ほんとなら運動会も見学だけど ○□小なら発作が起きてから来ても
間に合うからダンスくらいならいいよ でもこのOKはもしボクのこどもだったらのOK
例えば 知り合いの医学の知識のない友人だったら勧めない」
えぇぇ~ そんなっ それって限りなく見学がお勧めってことでしょうか?
「まっ お父さんと相談して決めてね もし発作が起きても薬を飲んでいるから
この前のようにひどくはならないから それは安心してね」
と言われ 
来週の火曜日に24時間計測するホルター心電図と運動時の心電図を測る
ドレッドミルの予約をして帰ってきました

オットに経過を話した結果
「まぁ ぱんぱんはかけっこはいつもビリで本人も走りたくないし ダンスや玉ころがしは
楽しみにしてるんだから かけっこだけ見学したらどうだい?」
とのこと ま なにかあってもお医者さんのお父さんはたくさんいる小学校なので
誰かが助けてくれるでしょう^^)

でも やっぱり私たちが思っていたよりちょっと大変なのかもしれません・・
さぁ どきどきの運動会はいよいよ明日です ドキドキしすぎて
まだお弁当のメニューが決まっていません(泣)

 

テーマ:病気・入院
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
今日ホルターをはずしたんですが、見事にお腹がまっかっかにかぶれてました~
「なんでこんなことしなくちゃいけないの~」
とかゆくなったお腹をさすりながら娘が小声で抗議してきました^^;)
最初から心臓の専門医に診てもらえるのは、やはりラッキーだったかもです。あきらかに最近娘の体力がおちているので・・
お気遣いありがとうございます^^)

検査は大変だけど、やっぱり場所が場所だからしっかり見てもらって一安心ですね。
ホルターもテープでかぶれてかゆくなっちゃうんですよ~!!!
ちょっとかわいそうですね。
でも聞いてると結構いい先生に当たったようですね。
治療して早くよくなるといいですね。
お大事にしてくださいね。

sugippiさん♪
子供の病気って代わってやれないから
ツライですよね。
ここのところふんだりけったりの娘ですが、本人はいたってヘッチャラなのがせめてもの救いです^^;)
運動会、無事参加できました♪
お気遣いありがとうございました!

心配ですねぇ…

お久しぶりです(^∀^;)
ぱんぱんちゃん、大連でのくるみ事件も読んでいて驚きましたが、WPW症候群にかかってしまったんですね。ぱん母さんの心情を思うと胸が痛みます。治療をして一日でも早く、良くなることを祈ってます。
運動会、参加出来るものなら参加したいですよね。でも発作のことを考えると…。
ぱんぱんちゃん、無理せずに楽しんでくださいね。
非公開コメント

