03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かなしい かなしい~~

2009.10.14 14:09|ぱんぱん
秋本番 気持ちの良い天気が続きますね
なのにこの三連休もぱんぱんの体調を考えて
近所ですませ 学校からの呼び出しに備えてショッピングにも
出られず なかなかストレスフルな生活をしています(吉祥寺行きたい・・ 
新宿にランチも行きたい・・涙)

そんな昨日 学校から帰ってきて開口一番
「きょうね・・ 席替えがあったの・・」
と半泣きの顔で報告がありました
「ふんふん どこになったの?」
と私
「あのね 二号車(真ん中あたりの列)のいちばんうしろ」
と半泣きの涙目さん
「そう となりはだあれ?」
と私
「あのね・・ Kくん・・」
と涙がこぼれる寸前の人
「あら そうなんだ この前もとなりだったのにねぇ」
というと
「うわわぁ~ん かなしい~ かなしいの~~」
と大きな声をあげて泣き崩れてしまいました

そう K君はクラスの問題児 落ち着きがなく先生の指示も聞かず
席を離れることはなくても常にとなりや前の席の子にちょっかいを出しています
一学期に彼だけ席替えをさせられてぱんぱんの隣になったときに
イジワルをされたこともあり 平和主義者のぱんぱんも嫌がっていたのです

しばらく泣いた後 おやつで気を取り直し
その後はテレビを見たり普通にしていたのですが
寝る前になって思い出したのか しくしくと泣きはじめ
「明日学校に行きたくない・・ Kくんこわい・・ 休みたい・・」
と泣いて寝付けません
「じゃあ 明日からママも学校にいっしょに行って後ろで見てるよ」
と約束をして やっと10時頃寝入りました(いつもは9時)

はぁぁ~ とうとうでたっ 「学校行きたくない」宣言
今まで順調だったのになぁ
だけどここでまさか「娘が泣いて嫌がるので席替えしてください」
なんて言えないし(笑)
大泣きして不安がっている一年生に向かって
「社会にはいろんな人がいるんだよっ 嫌な子のとなりになったからって
学校はやめられないのよ」
なんて追い討ちをかけられず・・
幸い ぱんぱんの学校は 「保護者はいつでも見学OK」
なので様子を見に行くことに気兼ねがありません
しょうがないか・・ と参観に行ってきました

先生は私の姿を見つけると
「どうぞ中で見てください」
と快く言ってくださいました
クラスのみんなも学校公開の時の
浮き足立った感じはなくて 落ち着いて授業が進んでいます
だけどやはり 授業が眼中にない様子のKくん 
私が後ろにどぉ~んと立っているのでぱんぱんにちょっかいを出すことは
ありませんが 授業中に前の女の子に嫌な言葉をつぶやいて言いつけられ
休憩時間中叱られたり 毎日こんな調子なのかな・・と さすがに不安になりました
でも先生が
「ごめんなさいね ちょっと不安ですよね・・もう少ししたらまた席を変えるつもりですし
これからお祭りの練習が入るので 机での授業も少なくなりますし・・」
と言ってくださり ぱんぱんの様子も大丈夫そうなので帰ってきました

明日も行かなきゃかなぁ・・ がんばってくれよ~ぱんぱん




テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

