05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

先生は有言実行

2009.10.29 14:15|小学校
K君のとなりで毎日がんばっていたぱんぱん
昨日はめずらしく大きな声で歌を歌いながらはしゃいで帰ってきました
とうとう 一人だけ席替えになったそうです^^;)
どうもK君 筆箱の中にカブトムシの幼虫を隠し持ってきて
みんなに見せびらかしたらしく そしてそれを斜め前の女の子に
報告されて大目玉! 
で それとはあまり関係なさそうだけど ぱんぱんに
「(K君が)幼虫を持っているのはいやですよね?」
と聞かれ 大きく
「はい!」
と答えたところ 
「じゃあ○○さん席替えしましょう 今からT君のとなりに引っ越して」
と空いていたT君のとなりに引っ越したそうです

へぇぇ 先生は有言実行の方なのね~~
たぶん無害なぱんぱんがK君の隣に座れば あまりK君も悪いことは
しないだろうとの考えと もしイタズラが過ぎれば ぱんぱんすら
隣からいなくなるんだということを身をもって教えたかったのかな?
先生はただカミナリを落とすだけではなく 
K君にはどうしてそれが良くないかをちゃんと説明をされているように
見えたんだけど たぶん小さな頃から怒られ慣れてしまっている彼は 
すっかり心を閉じてしまっているようにも見えます
勉強がついていけない訳ではなさそうだし むしろ先取りで勉強しているから
授業に身が入らない だから先生の話も聞いていないので先生の指示も
聞き逃し 結果授業の流れについていけず怒られる・・
ちょっとかわいそうな気もします

いずれにしても やっと今までの明るさを取り戻したぱんぱんに
ちょっとホッとしています 
今まで体調が悪いから塞いでいるのか ただ気持ちが塞いでいるのか?
分からないこともあったので^^;)
再検査も再来週に決まり こちらもホッとしています

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

コメント

くりまみーさん♪
やっと検査も終わりました^^)
娘の担任の先生、二学期になってやっと余裕が出てきたのか、クラス運営も起動に乗り始めた感じです。 
やはり学校生活って席替えで左右されますね~
今は検査で休んだのに行き渋ることなく登校してくれて助かっています~
先生に毎日電話って・・ 困った方もいるもんですね。 私なんか学校からかかってくる電話にもビビッているのに~

ご無沙汰です^^

わぁ~いい先生ですね^^
ぱんぱんちゃんもよっぽどうれしかったんですね♪
うちも席替えのたびにダレがどうして嫌だとかあのことなれてうれしいだとか大騒動ですよ。。。

4年生にもなるとだいぶ落ち着いてそういう子はへるみたいですけど、親御さんにも色々いらっしゃるから~^^;
フェイの同級生のお母さんには毎日担任の先生に電話して『うちの息子はどうだ』とか『こんな子だから』とわが子を正当化する電話をかけてるらしいです^^;まったく迷惑な親ですよね。。。(しかも二人目なんですよ)

もう再検査も終わった頃でしょうか?
検査結果、いい方向に迎えるようにお祈りしてます。

sugippiさん♪
実はK君は中国人なのですよ、両親共働きで祖父母とも同居という環境で中国式の育児で日本で育っているようで、きっと彼がなんで学校で苦労しているのかも両親は分かってないかもしれませんね。
まぁ どこにでもいる悪ガキなのですが、大人に対する拗ねたような目がちょっと気になっているんですよ。
娘もちょっとはたくましくなってくれたらいいんですけどね^^;)
 

なにはともあれ

とりあえず、授業に集中できる席替えが出来て良かったですね。
K君は学校と波長が合わないのでしょうかね…
このような子は、いつの時代も、必ず一人はいますからね。K君が今の自分の状況を、きちんと理解して、解決出来れば良いですね。
きっと、再検査もうまくいきますよ(^^)
非公開コメント

