09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

六本木へおつかい

2010.01.06 10:41|未分類
やっと明日から学校がはじまる~~
と、本人より楽しみにしているお母さんは多いのではないでしょうか。

さて、毎年の仕事始めが健康診断というオットに代わり
六本木にある中国領事館へおつかいに行ってきました。
まず霞ヶ関の外務省で書類を受け取り、六本木へ移動して
中国領事館へその書類を出したのですが、六本木の駅を出て
六本木ヒルズを横切り、領事館に向かってぱんぱんと歩いていると
可愛らしい20代くらいの女の子がうれしそうに声をかけてきました。
「你是中国人吗?(あなた中国人ですか?)」
とっさに
「不是」
と答えると、えぇ~という顔をして
「你是台湾人吗?(台湾人ですか?)」
と聞いてくるではありませんか。なぜ中国人じゃなかったら台湾人なんだ?
私は今まで韓国人にしか間違えられたことはないのに(中国人からね)
仕方ないので
「不是日本人」
というと、またまたえぇ~という顔をして話しかけられそうになったので
バイバ~イとぱんぱんに手を振らせて立ち去りました。
む~~ なぜ日本に居ながら日本人だと思われなかったのかしら?
がんばってちょっとキレイな格好していったのに(涙)
そんなことを思いながら領事館へ到着。
実は私、領事館初体験でした。 
オットから聞いて想像していたのは、みんな我先に窓口へ殺到して
大きな声で順番もなく出したモン勝ちで、きっと私なんか入っていけないかも・・
なんてビビってましたが、いざ入ってみると
人もまばらで、インフォメーションに出す書類を見せて番号券をもらい
銀行のように番号で呼ばれて書類を出すという、スマートな所でした。
ま、ぱんぱんが待合のいすに座る前に、無意識に
「このイスきれいかな?」
と聞くので
「きれいじゃないと思うよ」
とこれまた無意識に答えてしまいましたが^^;)
そして、健康診断が早く終わったオットと合流できたので、
書類を出すのは当人にまかせ(よかった;; 頭フル回転で中国語を
絞りださないといけないかと思っていたのよ)
ぶじ、初仕事が終わりました。
今年はオットも対中国の仕事を増やすようです。
そうしておくれ、どう考えたって中国のほうが景気は良さそうなんだもの。
といいながら、早速免税店のHPをチェックしているのは内緒ですけどね^^)

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

くりまみーさん♪
明けましておめでとうございます^^)
ことしもよろしくお願いします♪
そうなんです、新年早々ショックでした。
自覚していないだけで、実は中国人化しているのか? 
服が?顔が? と自問自答してしまいました。

たしかに! フェイちゃんとボブ君はお顔の雰囲気違いますよね~
ボブ君がくりまみーさんに似てるんだ^^)
そりゃ くりまみーさん美人なんだわ♪
新疆人ってすごく彫りが深くてエキゾチックじゃないですか。 

私は必ず「ありゃ韓国人だ」と言われます。たぶんファンデーション塗ってるからです。
いいんですよ韓国人=チェジウだと脳内変換しているので。

「お嫁さん」お疲れ様でしたっ!
ほんとに毎年よくがんばられてますよね。
うちは現在義実家が空中分解しているので、今となってはちょっとうらやましいですよ。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
ぱんぱんちゃんが間違われたのかと思ったらぱん母さんが~?!?!
私も中国では新疆人(痩せていたとき^^;)によく間違われました。
今はかっぷくもよくなりヨーロッパでスペイン人に間違われると言う。。。^^;
よくインド人に言われるのはダージリン人だそうで。。。(でもそんなに濃くないんですよ。)
外国行くとぱんぱんちゃんがそういわれるんじゃないかな?うちもフェイが以前ドイツにボブ君と3人で日帰り観光に行ったとき中国人が寄ってきて『この子は本当にアナタのお子さんですか?』って聞かれたことがあります。
ぼぶっちは私に似ているので、親子に見えるけどフェイはどう見ても中国人にしか見えなくて。。。と言われてしまいました。
日本では外国人にも見えないのにね^^不思議ですよね。
私も領事館なんていったことありません。
昔、パスポートを送ってビザを送り返してもらって以来かな~☆
↓やっぱおっと様も御節駄目なんですね^^;
うちも今年、年初めから奉仕活動にいそしみましたよ。。。
せっかくのお正月休み働きづめで帰宅後一人不満爆発です。。。
非公開コメント

