07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リー君がやってくる

2010.02.03 10:44|中国
大連に住む義弟の一人息子、リーくん18才。
典型的な「小皇帝」でママ命。
途中、反抗期もあったけど基本は素直でかわいい男の子。
そのリーくん、高校時代に不幸にもギターにはまってしまい(^^)
勉強が足りず大学受験に失敗してしまいました。
いや、正確には受かる大学はあったけどいわゆる「いい大学」に
少し足りなかったのね。
こうなったら中国のお金持ちは何を考えるか?
1.どこか欧米にとりあえず留学。
2.どこかアジアの先進国にとりあえず留学。
3.しょうがないから浪人。

もちろん、ほとんどの人は浪人はみっともないので留学させます。
リーくんのお母さんの会社の人のご子息も、イギリスやらオーストラリア
などに次々留学させるそうです。
そしてもちろん、うちのリーくんもどこかに留学を、と考えたときに
知り合いのいない欧米よりも、親戚がたくさんいる日本へ行かせたい。
となるのは当然のことっちゃ当然です。

だけど、うちの近所に住んでいる義妹のコウさんの所には今年6年生の
受験生がいて、それどころじゃないのでコウさんはこの件に関して
大反対! 
「中国の大学にも入れないのに、日本のいい大学なんて入れるわけないじゃない!
日本を甘く見るな~~」
と当初は剣もほろろ・・ そりゃそうだ。
うちのオットもコウさんも中国の大学を出て、何年か働いた後日本に留学し
留学生時代も奨学金とアルバイトで生活をし、相当な苦労をしながら日本で暮らしてきました。
それなのに、中国で行く大学がないから日本に来て親のお金で進学するなんて、
うらやましすぎる甘えすぎでしょ。 という感じ。
確かに、日本語学校に二年、そのあと大学で4年。
すべてを親に援助してもらっての学生生活なんて、考えただけでもクラクラします。
でも、義弟夫婦にとっては一人息子の為ならそのくらい頑張ってもいいと
覚悟をしての決断です。

そこで張り切ったのは何を隠そうこのわたくし。
かわいいリーくんの為に、一肌ぬごうじゃありませんか!
と、去年の夏から日本語学校に出向いて書類を出したり、提出する書類のチェック
などをしてきました。(ま、たいしたことじゃないですが^^;)
秋には、無事現地での面接にも合格し、学校から入管に申請してもらった「在留資格認定資格書」
の交付を、今か今かと待っていました。
それが昨日やっと届きました^^)
さあ、やっと一歩を踏み出した感じです。
これから、大連のほうでパスポートの申請→パスポートが発給されたら日本大使館でのビザ申請
→ビザが発給されたら急いで来日(認定資格書の発給日より三ヶ月以内に来日しないと失効されるのです)
たぶん、来日は三月の末頃になりますが来たらすぐに学校の入学もあるし、
住むところも決めなくちゃいけないし、決まったらコマゴマと
買い物にも付き合ったほうがいいだろうな。
と、自分の息子でもないのに勝手にソワソワしているのです。
なにせ、「小皇帝」のリーくんなので中国でのゼイタクな生活から
あまりに生活レベルを落とすとショックを受けて帰っちゃうかもしれません。
その辺も考えながら、見守っていきたいとオバサンは思っているのです。




テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

『ラブホテル勤務も慣れれば楽だと思ってます。』

我が国の代表:首相が税金未払いなんですもの・・堂々と我々国民も首相がやってるからと言い逃れ出来ると思ってます。 こんばんはです・・(+o+)・・あ~疲れました。御殿場市のラブホテルのルーム・フロント係り員やってきました。慣れない仕事ってもまだパート(見習い期間)ですが、嫁と2人での夫婦住み込み社宅住まいで「自由・楽」な職場と思って頑張ってますが、無理かも(>_<)でも頑張る決意です!仕事内容も端的に記事りましたが、結構ハードでした。慣れるまでの辛抱かなー?・・・と言う主旨で記事にしました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では男女トイレが隣りに?写真(韓国製?)と赤ちゃんだから許されるんだよね?写真と必殺バイアグラスイッチ・女性なら喜ぶかもしれない妙な形をしたハンドソープ画像を貼ってます。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。

sugippiさん♪
私も結婚したての頃、どうみても美人とは言えないバツイチのおばさまに日本人を紹介しろと言われて、聞こえないフリをしたことあります^^)
そうなんですよね、日本で成功した話しかみんなしないし、行けばなんとかなると思ってくるし・・
リー君が3ヶ月でねを上げないように、サポートするつもりです^^)

くりまみーさん♪
そうですね、社会への第一歩が外国というのは、本人も親も不安だと思うので、大事な一人息子の子育ての仕上げをまかされたつもりではいるんですけど、いろんなお約束したほうがいいですよね。
うちは、新宿や池袋が近いので、それも心配だし・・
来週あたり、語学学校の寮の見学にも行ってみようと思っています。 あぁ 甘いのは私かもしれませんねぇ^^;)

わかります・・・

旦那の親戚にも同じような子達、何人かいます(笑)
困った従兄弟が一人いるのですが、半年ほど前に、この従兄弟の母親からリー君と同じように「うちの子、どうしようもないから日本の留学させたい。」と相談されました。
旦那はもちろん大反対!私も思いますが、甘く見てますよねぇ~日本に来ればすべてがうまくいくと思っている節があるんですよねぇ~。旦那がどれだけ苦労していると思っているのか!
結局、本人のやる気が中途半端だったために、なくなりましたが・・・(苦笑)
リー君が現実の日本生活に負けることなく、がんばってくれることを期待しています(^^)

あれれ。。。知り合いがやっぱ上司の息子さんをサポートしてあげたのですがお坊ちゃま君は大変みたいですね。
贅沢のためにお金を知人に借りたりしてそれを親に言うのに苦労した話をつい先日聞いたばかりです。。。
親戚だとやっぱり断り辛いですよね。
でも妹さんの言うことは正しいですね^^;
まずは自分の子ですもんね。
まぁ相手も大きいし最初のお約束をきちんと取り決めておけば大丈夫かな~?
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。