05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新年快楽!

2010.02.15 10:26|中国
本年二度目のお正月です。
みなさま新年好!過年好! 今年は新年早々羊串で始まりました。

hitujiniku.jpg
こっちにいる家族達も子供がみんな小学生でだれも帰省しなかったので、
長兄の嫁としては号令をかけて新年の祝いをしておかないとかな~
と、池袋のプチチャイナタウンにある京華閣という東北料理のお店で新年会をしました。
私は初めて羊串に挑戦! 臭みもなく、やわらかくて想像以上においしかったです。
義妹たちも
「中国に帰ったら食べたいけど、向こうは何の肉が刺さってるかわからないから食べなくなっちゃった
日本ならたぶん大丈夫だもんね」
とまたたく間になくなりました。
他にも、糯米紅棗(棗にお餅をはさんだ煮物。甘くておいしい)
とか地三鮮(ジャガイモとなすとピーマンの炒め物)
とかお正月なので鯉の揚げたのとか東北大拉皮(太い春雨と野菜のちょっと辛い和え物)
とかもちろん酸菜(中国の白菜の漬物)のスープとか
うわぁ池袋恐るべしな東北ローカル料理がずらりと登場
味も濃くて東北っぽいし、大人はみな大満足でした。

が、日本で育った子供たちには不評(ーー;)
特にぱんぱんはチャーハンにしか手をつけず、大人たちに「おいしいよ食べたら?」
としつこく勧められても(中国人は察することが出来ないのでしつこいのです)
半泣きで拒否し続けちょっとかわいそうでした。
今年はやはりウーウェンさんのヘルシー中華から中華料理慣れをさせて、
いろいろ食べられるようにしないとな~と実感。
せっかくのご馳走なのにみんなで楽しめないとイヤだし、なにより躾にならないものね。

さて、新年のお勤めも終わったし、来週あたり横浜の中華街でも行きたいなぁ~



テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

くりまみーさん♪
新年快楽♪ 私も土曜日がよかったのですが、受験生の予定が合わず、日曜の晩になりました。
そうですね、うちも焼き餃子・チャーハンまでは進歩したのですが、水餃子や八宝菜などは×、麻婆豆腐も学校では苦労しているみたいです。
そうそう!ローカル中華は味も油も濃くてイヤみたいですね。フェイちゃん香菜食べられるなんてすごいっ 

北京ダックのお店、まだたどりつけていません;;) ごめんなさい(汗)
あぁ~ おいしい北京ダック食べたいですね~

新年快楽~♪

うちは大晦日を外に食べに行きました^^
家族みなさんで楽しい新年を迎えられたんですね♪
うちはなぜか春節にはダレも集まらないんですよねぇ。。。私は正月よりこっちに集まって欲しいと思うのですけど。。。
中華料理は子供にはやはり好き好きがありますよ。
私も長崎で育ってお正月や事あるたびに中華料理店に連れて行かれたけどうれしかった思い出があまりないですね。
特に中国人の好む味は辛いみたいですよ。
台湾でフェイが何も食べれなくて大変でした。
中国だとにおいもきつくなりますからね^^;
うちはやっと香菜が食べれるようになりました。
嫌なものを無理に食べるよりまずは中華料理の美味しいものを見つけてあげて中華は美味しいな~♪と気分を盛り上げてあげるのが近道のような気がします^^
私はゴマだんごが好きで中華を食べるの楽しみになりましたよ。

そうそう前に話してらした錦糸町の北京ダックのお店いかがでした?
お勧めなら友達といってもいいなぁって思って。。。
非公開コメント

