07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リ君がやってきた

2010.03.29 12:06|中国
花冷えが続きますね、東京も半分くらい咲いてはいますが、
まだ満開とはいかないようです。

ぱんぱんも小学生にもなると、一人でお友達の家に遊びに行って
くれるようになり、ずいぶん楽になってきました。
もちろんアポの電話も自分でかけさせます。(あらかじめ母同士で
スケジュール調整は済ませてますが)
あと一週間で二年生! 春休みはあっという間ですね。

そして、春休みに入ってすぐ大連からリ君がやってきました。
大連でも大わらわ(リ君のお母さん大泣きで大変だったらしい)
日本に到着しても大わらわ(荷物を宅配便で送るのを拒否、義妹一家が
車でお出迎え)
いつまでたっても小皇帝は小皇帝なのでしょうか?
いや、中国的家族では親戚の世話をするレベルとすると
いたって普通なのよね、と十年付き合ってきて
ずいぶん学習した私は、そうかそうかと聞くだけです。
リ君の学生寮も私が下見し、決めましたし(だけど来てすぐに寮に
入れるのはかわいそうだとお金がもったいないからと
4月までは義妹のコウさんのところに居候です。

なので我が家では、ぱんぱんの快気祝いをかねてリ君歓迎パーティを
催すことにしました。

しゃしん 092

今回は
花巻とマントウ
豆腐のとろとろ炒め
チャーシュー
じゃがいものシャキシャキ炒め
以上、ウーウェンさんレシピ

キュウリの中華風浅漬け
牛肉のきのこ炒め
マカロニミモザサラダ
子供用カレー
コウさんお手製羊串(羊肉の串焼き)
です。

やっぱり、ウーウェンさんのチャーシューは大人気
豆腐のトロトロ炒めも好評でした。
でも、やっぱり中国人には塩気が少し足りなかったようです。
ウーさんのレシピはやっぱりヘルシーに日本人向けなのですね。

リ君の日本の第一印象は
「街がきれいで静か」
だそうです。
たしかに東京のざわめきより大連の喧騒のほうが迫力はありますな。
単に話し声が小さいということもありますが^^;)
到着した次の日には いとこのチンさんに秋葉原に連れて行ってもらって
パソコンも購入したそうです。
大連の両親が一生懸命作ってくれたお金です。
無駄遣いしないようにがんばってもらいたいな。
ま、これだけ親戚に囲まれているとハングリーに留学生活を
送ることはなさそうですが、自立した大人になれるよう
がんばれ~リ君

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

