07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

履修届 提出

2010.05.12 22:16|母さんは大学生
夜、お風呂上りのぱんぱんの頭を拭いていると
「ママ~ なんで大学はいったの?」
と聞いてくるので。
「ぱんぱんが勉強がんばってるから、ママも勉強がんばろうかな~
と思って」
と答えると。
(母さん、そのプレッシャーは重いです)
という顔をしていたので
「ふふっ ママもやりたい勉強があるからよ」
と言うと。
「やりたいんなら、がんばれば~」
と、いつも自分がバレエでくじけそうなときにハハから
言われるセリフをここぞとばかりに言って納得していました。

そうだよねぇ、お母さんは洗濯して掃除してごはん作って
自分のことを叱る人だと思っていたのに、難しそうな顔して
本とにらめっこしている姿は不思議なのかもしれません。

さて、そのにらめっこしていた分厚い本から
やっと履修する科目を決めて、今日提出しました。
私は、3年次に編入なので共通総合科目という1・2年生で取る単位は
取らなくていいのですが、いくつか単位が足りなくて
必修科目の

基礎演習
日本語概説A
日本語概説B
日本文学文化概説B

を追加履修で取らなくてはいけませんでした(泣)
でも、これは3年次で取れる40単位の中には入らないので
まじめに単位を取れば卒業できるのです。

そして3年次で履修登録したのは
比較文学文化演習Ⅱ
古典文学文化演習Ⅱ
現代語文法
日本文学文化特講 古典A
比較文学文化骨董A
作家作品研究 中世
作家作品研究 近現代
英語圏文学文化と日本A
英語圏文学文化と日本B
ドイツ語圏文学文化と日本A
ドイツ語圏文学文化と日本B
フランス語圏文学文化と日本A
フランス語圏文学文化と日本B
中国文学文化と日本B
児童文学
比較文学文化史A
比較言語文化論A

・・・・うぅ
これを決めるだけでも、小さな文字と格闘したのに
これからがんばれるだろうか・・・
でも、モチベーションを上げるために
今年度は勉強してみたかった比較文学系の科目を
意識して取ってみました。
4年次には、古典系を取らなければいけなくなりましたが・・
どうも、スクーリングなどの予定が合いそうになくて
2年間での卒業は無理かも・・・
いや、年数じゃなくて卒業目指していきましょう。
そうだそうだ、がんばろう~

コメント

非公開コメント

