09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

身から出たサビ

2010.07.13 16:26|ぱんぱん
♩ランラランララ~ン
うれしいな~
らいしゅうからはなつやすみ~♩
と今朝も自作の歌を口ずさみながら登校したぱんぱん。
その歌を聞いてすでにげんなりしているハハひとり・・

今は楽しく通っているぱんぱんですが、二年生が始まって
しばらくすると、朝の登校の時間になると
目に涙がたまったり、憂鬱なため息をついてみたり。
理由を聞くと
「先生がみんなを怒るのが怖いから・・」
と、自分は怒られてないけれどクラスのお友達を怒る先生が
怖いというのです。
あら、そうなの先生ますますパワーアップでがんばってらっしゃるのね
と思っていたのですが、先月の学校公開に行って
理由がわかりました。

今まで、クラスで一番大きな女子ということで常に一番後ろの
席だったのですが、二年生になって教室が横長タイプになったので
ぱんぱんも席が前のほうになっていました。
そして、後ろの席の男の子はひょうきん系の男の子
その子が授業中いろいろと話しかけたりおもしろいことを
したりするらしく、ぱんぱんは気になって体が半分横を向いて
お付き合いしていました。
もちろん、授業に集中しているようには見えません。
・・・そりゃ怒られてもしょうがないよね。てかまるで
「自分は悪いことをしていないけれど、他の子が怒られるのが怖い」
んじゃなくて
ダイレクトに自分が注意されるのが怖いんじゃあないでしょうか??
さっそく、その日の夕方に言ってきかせてちゃんと前を向いて
先生の話をきくこと、後ろの子が話しかけたり面白いことを
してても授業中は相手にしないことを約束しました。
自分はちゃんとしてるつもりでも、他から見たらぱんぱんの
態度も怒られる原因になっていることを言うと
どうして怒られるかが今イチ分かっていなかったようで
納得してくれました。

本当にまじめに前を向いているかはナゾですが
怒られることはなくなったみたいで、それからは楽しく
通えるようになりました。
ずいぶんしっかりしてきたと思っていましたが、まだまだ
二年生、なにかにつまづいたら一緒に考えてやることも
支えることも必要なんだな~ と感じた一件でした。

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

コメント

NoTitle

くりまみーさん♩
そうなんです、担任の先生はピキ~ンと怖いタイプで、
しかも問題児君の多いクラスなので他のクラスより大変だし、
でも子供からすると怖いかもしれませんが、子供たちを見る目は
優しかったりするんですよね。
娘のことは完璧に娘の態度が良くなかったので、
怒られても仕方なかったし「怒られるから怖い」じゃなくて
「どうして怒られたかな?」
を考えて反省するチャンスだったので、次から
何かあったらまず考えさせてみます^^)
いや~ ここのところクラスや学年でいろんなことがあって、
先生たいへんだろうな~と思うんですよ。
夕方、連絡しないといけないことがあってお電話すると声が嗄れてますもの^^;)
2学期、早く始まってくれないかな・・
来週から恐怖の夏休みです(涙)

NoTitle

今日もね、新しく出来たママ友さんと話してきたとこなんですよ。
先生によって伸びる子、ダメになる子ってそれぞれだよね。って。
その先生が悪いわけではないかもしれないけれど、でもぱんぱんちゃんみたいに自分も怒られているのかどうかわからない状態って先生のしかり方にも問題あるんだろうなと思います。
まだ低学年だから理由をといてあげないと何で怒られているのかわからないまま怒られちゃうのはお友達のためにもぱんぱんちゃんの為にもならないと思います。
フェイの幼馴染の弟もやんちゃで先生によっては凶暴な子、別の先生にとっては個性の強い子だけどいい子ですよ。といわれる子。さまざまな見方がありますもんね。
最近の学校は怪我するようなことがあっても、あまり加害者のほうの親御さんにお知らせしない傾向があるのか親が知らないところで大変なことになってから初めて親が知るということがうちの学校でも続いているんです。
しかることひとつでも大問題にされることがあるから先生方も大変なんだろうけど、でも子供達の将来を考えたらこどもを預けている私たち親は当たり前の対処ぐらいはしてもらいたいな~と最近つくづく思うんですよ。
ぱんぱんちゃんもお友達を無視すると悪いし。。。とか思っての体制だったんじゃないですかね^^;
なんだかそんな気がしますよ。
もうすぐ夏休みだし2学期は学校行くのが楽しくてしょうがないってなるといいですね^^
非公開コメント

