07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おだんごとげっぺい

2010.09.24 10:53|未分類
P1000031_convert_20100924103055.jpg
22日は中秋節でしたね。
今年は忘れず、近所の和菓子屋さんでお月見団子を買いました。

P1000032_convert_20100924103122.jpg
そして今年の月餅は、池袋のデパートにペニンシュラブティック
が出来たので、ペニンシュラの月餅です。
オットが香港の出張に行ってきたので、月餅を
買って帰ってきていたのですが、あっという間に
一人で食べてしまい、この月餅も上旬に池袋にお買い物に
出たときに買ってきていたので、
「中秋まで待って」
とマッタをかけて死守しました。
なんで月餅を朝食に食べられるのか?
どうして腹一杯夕食を食べて、ゲップしながらも月餅を食べようとするのか?
なぜアンも生地も油っぽくて濃い~い甘さの月餅を
2個くらいペロっとたいらげてしまうのか?
10年経っても中国人の不思議はつきません。

だけど、同じように秋の豊穣を祈り、月を愛でながら
おいしいものをいただく幸せを感じられる感性を
持ったお隣さんですもの、もうちょっと仲良く行きたいものですね。

両国の関係が緊張するたびに、義父の言葉を思い出します。
「いくら中国と日本の関係が悪くなろうとも、
◯家(オット家)と◯◯家(わたし家)の関係は絶対に悪くならない。」
この言葉にずいぶん救われているなぁ と思います。
いや、家庭内紛争は数々ありますがね^^;)
お月見をしながら三人で食べたお団子と月餅はことさら
おいしく感じた夜でした。

コメント

非公開コメント

