03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

清くただしく

2010.12.01 12:33|ハハひとりごと
あっとゆう間に年末ですね。
毎年バタバタとほんとうにバタバタと過ぎていくのですが、
これではイカン!とこちらを購入してみました。

P1000132_convert_20101201105245.jpg

婦人之友社の「羽仁もと子案 家計簿」と「家計当座帳」です。
去年の秋あたりから、
「どうして我が家はいつも火の車なんだ?」
とハタと不安になり、家計簿らしきものをつけてみたのですが、
買ったものを記帳したからといって、何の効果も得られず。
そんな時に手に取ったのが


かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/09/04)
不明

商品詳細を見る


この「かぞくのじかん」という雑誌。
表紙の「足りない・・とあわてない生活へ」
の言葉に引かれて読んでみたら、
「あぁ~ そうなのよ~~」
とうなづくことがたくさん書いてありました。
家計簿で一年間の予算をたてて暮らすということに
「そうか!予算だと思えばいいんだ!」
と気づき、毎年必ず出て行くのに準備できていない税金や
ぱんぱんの発表会費用なども全部組み込んでいけば
毎月の月末のなんともいえない焦燥感もやわらぐのかも・・
と自分に引き寄せていたく共感してしまい、
さっそく、雑誌の後ろについていたハガキで
お試し用で二ヶ月つけてみられる「かぞくのかけいぼ」を取り寄せ
一ヶ月つけてみたら、なんだか出来そうな感じがして(だいたい最初は
なんでもそう思うのは私の悪いクセですが)
家計簿と当座帳を買ってしまいました。
費目の分け方や、毎月の集計など、続くのかどうかはかな~りナゾですが、
分からないことがあれば電話で聞くこともできるみたいだし
そろそろぱんぱんの教育費なども大きくなってくるので
真剣に家計を考えるチャンスだとおもってがんばってみます。

テーマ:家計簿
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

