09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

二週間

2010.12.07 12:05|WPW症候群
先週末、小学校の個人面談があり担任の先生や保健の先生に
「おかげさまで手術が終わりました。」
なんてご挨拶をすませた金曜日。
夕方、児童館から帰ってきたぱんぱんがひどく疲れた様子で
ゴロゴロ。
「なんか胸のあたりが気持ち悪いよ・・お腹すきすぎたのかも」
と、いうのでおやつを食べさせ、きっと久しぶりの児童館で
お友達とたくさん遊んで疲れたんだろうと
「今日はお風呂早く入って早く寝なさい~」
なんてせき立てて夕食(カレーもおかわりし^^;)
とお風呂に入らせて、あとは歯みがきだけというときに
オットがぱんぱんの脈をさわって
「脈がはやいよ!」
まさかと思いつつ計ってみると190くらい!
そういえばお風呂に入ったばかりなのに体が冷たいし
顔色も悪い・・
急いで病院に電話して救急外来を受診しました。
担当医はいらっしゃらなかったけれど循環器の先生に診てもらうと
「脈拍200だし心電図の波形もWPWが出ているので
おそらく再発でしょう。 薬を点滴して発作を抑えますね」
とのこと。

あぁぁ~ 再発です。
だけど、本人も今回の発作は今までと違って
よくわからなかったみたいで、心臓がドキドキするというより
胸のあたりが気持ち悪い感じのほうが強かったり、
私も顔色が悪いからと夕方頬をさわったり首を触ったりしていたけれど
いつものように血管が波打ってドクドクと動いていることも
なかったので見過ごしてしまっていました。
2時間の点滴後、再び発作が起こる様子もなかったので
私たちが終電で帰れるように観察も早めに切り上げてもらい
その日のうちに家に戻れました。

翌日、担当医から電話をいただき、残っていた
以前の薬タンボコールを服用する指示と、翌週の診察の予約を
入れていただきました。

この日は、バレエの発表会のリハ初日。
バレエの先生にも連絡して、4時間のリハーサルの
途中から参加させていただくことと、舞台袖の母の係を
他の方に代わっていただいたり、ご迷惑もおかけしてしまいました・・

なにより本人が落ち込んでいないか不安でしたが、
ぱんぱんには退院してから、
「手術は成功したよ。
だけど、焼いてはいけない神経の場所に
とっても近い場所にあったから、ひょっとしたら再発することも
あるんだよ。
だけど、薬も飲まなくていいし元気になったんだから心配しなくていいよ。」
と話しておいたので、前回のように不安な表情になることも
なく、淡々と受け入れているみたいです。
それはそれで切ないのですが、本人ががんばって明るくすごして
いるのだから、私たちも今までどおり普通の生活をしていこうと
思います。

しかし、手術からジャスト二週間で再発。
やはり、担当医のおっしゃるとおりでした・・
でも、きちんとお話してくださっていたので、納得するしかないのだな・・
きもちを切り替えて
とりあえず、一年のメインイベントの発表会とか
ぱんぱんの誕生日とかクリスマスとか、がんばらなくちゃね(私とお財布が^^)

テーマ:心臓病児の生活
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

