04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あまりにも

2011.03.23 18:59|未分類
私の実家に戻って6日目。
やっと大きく息をして暮らせるような気がしています。

金曜日、ぱんぱんの学校が終わった後、急いで羽田空港へ、   
がら~んと薄暗い羽田空港は十数年前の北京空港もしくは十数年前の長春の駅のよう・・
羽田空港がこんなに寂しい姿になるなんて・・
とも思いましたが、チケットの受け取りに時間がかかりお土産もそこそこに
飛行機に乗り、数年ぶりの帰省です。
対してやっとの思いで着いた広島空港は明るくて、いつもは寂しい感じの到着
ロビーもいつもより明るい声が響いているよう。
外に出るといつもと変わらぬ山の空気。
なにもかもいつもと変わらない光景です。

スーパーは外の看板こそ電飾は消えていますが、
山盛りの安売りカップラーメンの横に申し訳程度の
大震災についての張り紙。
牛乳もパンも卵もお肉もお水もなんでも揃っていて
いつものスーパー。
オットも久しぶりに帰省したので、みんなで普通に外食したり、
オモチャ屋さんで買い物したり、つい数日前の張りつめた生活は
ここではやはり遠い世界のことのようです。
だけど、緊急地震速報や地震情報が入るたびに勝手に自分だけ
揺れているし、今回の帰省中まったくインターネットに触れられないのは
不安なので、慌てて環境を整えました。

三日後にオットは
「いやだなぁ 帰りたくないなぁ」
と子供のようにつぶやきながら東京へ戻り、忙しく働いています。
そして毎日都内の放射線計測データとにらめっこしているようです。
危惧していた水への影響もあっという間に来てしまって
こちらの水売り場もあっという間にからっぽで、出遅れてしまいました。

そんな中、毎日お姫様気分で遊んでいるのはぱんぱん。
帰る前日に主治医の先生の診察があり、今回の不整脈は薬で抑えるタイプ
ではないし、緊急性もないので田舎に帰省してノビノビしたほうが
今の東京のストレスの中にいるよりいいと思うとお墨付きを
もらっていたので、私も安心して帰ってこれたけれど、
そろそろ二年生の復習をしていかないとね。
う~ん 三年生になれるのかな?
東京の。
考え中です。

コメント

非公開コメント

