11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひさしぶりのお出かけ

2012.03.01 14:42|ぱんぱん
昨日の雪はまぼろし? というくらい暖かい三月の始まりになりました。
先日、学校の振替休日でお休みだったぱんぱんとものすごく久しぶりに
小石川植物園に行きました。

ここはぱんぱんは幼稚園だったり小学校だったりの遠足でたびたび
訪れているのですが、親子ではあまり行ったことがなかったし
今はちょうど梅の見頃じゃありませんか!
と二人でのんびりと楽しんできました。

ここは植物園として一般開放されていますが、東大の研究機関
なので飾りっけはいっさいなしです。
中に一軒売店はありますが、出たゴミは各自持って帰るように
ゴミ箱もありません。
だけど、静かでうっそうとした小さな森もあって
ぱんぱんと久しぶりに、探検ごっこをしながら散策しました。

P1010094_convert_20120301135820.jpg

この日は雲っていて寒い日だったので、まだ咲くのが恥ずかしそうな
寒桜。

P1010116_convert_20120301135917.jpg

園内で唯一華やかだった梅園にて紅梅。
一本づつ名札がついていて、梅にもこんなにたくさん種類が
あるんだなぁと勉強になります。

ここには分類標本園もあるのですが、さすがに今は芽吹く前で
寂しい状態でした。
次は桜が咲く頃に来ようね。と約束して帰りました。

先日、ぱんぱんが塾から帰るなり
「ママ、今日ねおにぎり三個食べてた子がいたよ!」
とうれしそうに報告に来ました・・
「あのね、六時の休憩に二個食べて、七時の休憩で一個たべてた!」
そうです・・ なにが楽しみって休憩に食べるおにぎりが
楽しみのぱんぱん。
今は塾に行く前にパンを軽く食べ、休憩用におにぎりを一つ、
塾から帰って軽く夕飯を食べているのですが、
この量ですら多いんじゃないかとハハは気をもんでいるのに
さらにおにぎり増量を要求してきました。
どんだけ食べるんだ! 
おにぎりじゃなくてチロルチョコ一個のほうが体重にも脳にも
いいのかしら??
だけど、二月になって確実に放課後の忙しさで体重は落ちてきたので
今のままでいいのかな?
体調管理はハハの仕事ですが、なかなかペースがつかめず
バタバタしています。

コメント

非公開コメント

