09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

保護者説明会

2006.01.18 17:56|ぱんぱん
今日は幼稚園の保護者説明会。
「保護者」ですよ、「ホゴシャ」なんですねぇ 私。
先週も説明会はあったのだけど、園長先生と関係者の先生の
お話で終わってしまって、風邪引きのツライ体にムチ打って
ぱんぱんを託児所に預け、自転車に乗れる状態じゃなかったから
電車でわざわざ行ったのに先生の「お話し」だけで
どっと脱力したのでした。

でもさすがに今日は具体的に入園に関してのお話しで
通園バックの見本が出してあったり作るもの一覧
などを貰いました。
どこの幼稚園も同じような感じだと思うけど
ぱんぱんが通う幼稚園は基本的にすべて「手作り」
私、この手作りを少々あまーく見ていたようです
見本で出されていた在園児のお母様たちの作品は
「この方プロですか??」
と思わず先生に聞いたほど素敵で凝ったものばかり
そしてミシンで縫ってあるものばかり・・
実は私、「カバンくらい手縫いでチクチク出来るんじゃないの~」
なんて考えていたのですわ。
でも、今日それは無謀な試みだということがはっきり分かり
実家が遠すぎて頼ることが出来ない私はまずミシンを買う
ことから始めなくてはいけないようです

実はミシン使うの大嫌いなんだよね・・
私の母は洋裁学校出身でお針子さんなんかをしていた人
なので、コドモの頃の私は母が作った手作りの服ばかり
着ていたんだけど、家にあったミシンは工業用のデカイ
ダダダーと進むミシン
家庭科でミシンを使うようになると家で作ってくる宿題とか
母の
「自分の雑巾くらい自分で縫いなさーい」
との一言でそのデカイ工業用ミシンと格闘したトラウマ
からか、自分は手作り服で大きくなったくせに
ぱんぱんに手作り服を作ったことがない・・
いや、手縫いで作ろうかなぁと、かわいいガーゼの生地
などを買ったことはあるんだけど、型紙取りで挫折して
そのままになっているし・・
でも、いいチャンスだから小さいミシン買って
頑張るしかないなぁ。
ガンバリマス 小さい決意だな
 

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

コメント

あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
非公開コメント

