07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お土産リスト

2006.01.28 00:25|中国
明日は大晦日(中国では)
ほんとは日本にいる親戚で集まって食事でも
すればいいんだけど、あいにくパパは仕事でいないし
また次の機会にすることに。

去年は大晦日に大連に帰って、みんなでご飯を食べ
パパと義母の作った餃子を食べ、中国版の紅白歌合戦
を見て、あちこちでなり続ける爆竹の音を聞きながら
寝たのでした(書いてると帰りたくなってきた

さて、里帰りに付き物の「お土産」
↓ちょっと長いです ぽちっとお願いします↓




中国人はたっくさん持って帰ります
っていうか海外に暮らしている人は日本人でもそうだと
思いますが・・
我が家はパパもパパの妹のコウさん一家も日本在住
すでに二人とも在日十年を超えているので、中国の家族も
そんなにお土産を楽しみに首を長く待っていることは
ありません。
でも、お土産は絶対必要アイテムです、嫁の私としては

我が家の定番お土産は
義父、義母に日本製の肌着←日本製が重要!
バンテリン、百均の皮むき器(ご近所に配るらしい)和菓子
今年は貼るカイロも追加、そしてぱんぱんの一年間の写真集
義弟の奥さんのリさんに資生堂の化粧品←資生堂が重要!
甥っ子のリー君にNIKEのトレーナーと今年受験なので
キットカット。
義弟のホンジュンさんにはまだ未定
そしていつ親戚の方々がやってくるか分からないので
お饅頭かパイのような焼き菓子を数箱。
義妹の旦那さんのご両親が日本茶好きなので、ちょっと良い
日本茶。
今年は帰る日がバレンタインに近いのでチョコも持って帰ろうかな。
・・とお土産だけでスーツケースの三分の一は占める勢いです。

そしてこれらは今から買い揃えます
間に合うかなぁ・・ 
日本製のものをスーパーで探すのは難しい
でも、嫁の務めなので(勝手に思ってるだけかも)
がんばろ~

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

