03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

子育てのちがい

2006.04.04 10:18|ハハひとりごと
先日、妊娠中からお知り合いのママさんと
公園で遊びましょ のお誘いで遊んで来ました。
そんなに頻繁に会うわけではなくて、半年に一回とか
それくらいなんだけど、ママの変わりように
ちょっとビックリしました。
以前は”☆ちゃん大好き~”な溺愛ママっぷりが気持ちイイかんじ
だったのだけど、なんとキビシイ~ママに大変身。
☆ちゃんは元気なカワイイ女の子、そりゃぁ 三歳児なので
お友達と遊んでいる時やご飯を食べている時にイロイロあります。
私だったらなんとも思わずにやり過ごすような事も
一つ一つ注意をして、回りのお母さんに謝っています。
謝られたお母さんもとまどう位の徹底ぶりでした・・
釣られて私もぱんぱんの行動をチェックしてしまったけど
帰ってきてからドッ疲れてしまった

コドモに対する期待値が違うのかな・・
私たちは都内に住んでいるからか、お受験は普通にあります。
☆ちゃんはお受験して合格したエスカレーター式の一貫校に通います。
でも、小学校は別の有名私立を考えているそう・・
ぱんぱんも小学校受験はさせる予定だけれど、お教室と幼稚園は
別の場所(お勉強する所と遊ぶ場所)と切り替えて集中させるために
自由保育の園を選びました。
それでも、受験準備を始めるのは年中からの予定で今は
とにかく遊びに遊んで良いことも悪いことも学んで欲しいなぁ
くらいの考えです。
でも、今からキビシクお行儀なんかを教え込んだほうが
いいのかしら?? などとちょっと考えが揺らいでしまった

そんなことをパパに話したら
「もう! あなたは心配するな! 僕の子供なんだからぱんぱんは
絶対大丈夫(たぶん優秀で良い子という意味)なんだよ!まったく!」

あぁ この親バカっぷり うらやましいです

どこからくる自信なのかはヒジョーに謎ですが、この子供に
対する信頼感は私も持ったほうがいいのかな、 なんて。
ママが百人いたら育児も百通りなんだろうな、と思うことにしよう
ちょっとモヤモヤしたらここに書くことにして。

あぁ カバン作れって? 今からがんばるよ~



テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児

コメント

そうですよね。 
先日ともさんのところで「そうだそうだ!」と
感動して帰ってきたのに、最近急にコドモらしくなってきた娘にアタフタしていますv-393 まだ肝が据わってないのでしょうね。
まだ幼稚園にも通ってないのに、小学校受験なんて気が早いですけど、娘を信じてガンバリマス!

信じるしかない、と思いますよ。
親ばか万歳!うちは夫婦そろって超のつく
親ばかです(笑)
私はいつも「海知はだいじょうぶ」と信じてます。わが子を丸抱えで信じてあげられるのは親だけ!!信じられてると思うと、子どもって安心して強くなれるみたい。
小学校受験ですか、、大変ですね。うちは何も習い事しなかったけど、親がいちばん大変みたいですよ。がんばってください。
非公開コメント

