09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぱん母

Author:ぱん母
歓迎光臨!
中国(吉林省)出身のパパと日本人のママの間に生まれたぱんぱん(9歳 女の子)のこと、最近はまっているパンや刺繍のことなど、日々つれづれに綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いまなんじ?

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

ブロとも一覧


☆りんごの木の下で☆

お気に入りの場所です

ポチっとよろしくです

ランキングに参加してみました







にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと

クリックすることで募金になります。 クリックした方の負担はありません。

今日はどんな言葉?


presented by 地球の名言

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

2006/10/24から

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

塾選び

2012.01.30 14:21|じゅけんせい
我が家から電車やバスで通える範囲には、たくさんの中学受験専門塾が
あります。
逆に歩いて通える範囲には補習塾しかありません。
なので、ぱんぱんの学校の子供達は皆、各塾のカバンを背負って
夕方通っています。
一年くらい前から、どこがいいのかな~と気にはなっていたのですが、
周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんはみなさん優秀で人気校に合格される
ご家庭ばかりで、参考にならず・・
しょうがないので、通えそうな塾は一通り説明会と入塾テストを
うけてみることにしました。
そうすると、塾によって偏差値や順位がずいぶん違うことに気がつきました。
ずいぶん高く評価してくれるところもあれば、一応合格ですよ~
とおっしゃるところも・・
オットは最初はテストの点が良くて褒めたたえてくれた塾がいいんじゃないか
と言っていましたが、私は今のぱんぱんにそれだけの実力があるわけではなく、
ゆるめの設定で上位に入れそうな子供を囲い込んでいるだけのような気が
したので、あえてぱんぱんの順位が真ん中にきそうな所に決めました。

こう書くとあっさり決めたみたいですが、いや~~悩みに悩みました(涙)
12月にはバレエの発表会があるので、12月までには決めたかったのですが、
決断したのは12月中旬。 通う塾だけでこんなに消耗してしまって
志望校を決める時にはどうなるんだろう・・・
今から思いやられます。

テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育

sajouのピンクッション

2012.01.29 16:08|未分類
この二月からぱんぱんも塾に通うしなぁ と気軽に中学受験の
カテゴリーにエントリーしたら、ものすごい数の方が見て下さって
それにびっくりしてあわててエントリーを取り下げました(汗)
時期もあるのかもしれませんね。

そして、お正月明けのこの時期にハンドメイド好きな人には
気になるイベント「東京国際キルトフェスティバル」
にふと思い立って行ってきました。
今まではキルトにはなじみがなくて、寒い時期だし行ったことが
無かったのですが、ハワイに行って見てきたハワイアンキルトが
ステキだったのと、一緒に行った母セツコが
「ハワイアンキルトやってみようかなぁ」
とつぶやいていたので、田舎でなかなかすてきなキットがない
そうなのでハワイアンキルトのキットをゲットする任務もかねてでした。

行ってみると、巣鴨より若干年齢層の若そうな女性が
ワンサワンサといらっしゃいました。
だけど、展示されていたキルトは作家さんのものもコンテスト入賞の作品も
どれもすばらしくて、一針のちからを感じるものばかり。
自分でやってみよう! とは思わないのだけど(今年は刺繍!と決めているので)
新年そうそう良いものを見ることができました。


 
そして母セツコのためにはキャシー中島さんのハワイアンキルトの本と
小さなタペストリーのキット(もう送ってしまいました)
と、わたし用にフランスの刺繍用品のsajouのピンクッションと糸巻き。
今月から通い始めた刺繍教室に持って行くのにぴったりなサイズで
一目惚れ。
刺繍教室は本来習いたかった先生の教室には入れなかったのですが、
基礎をしっかり教えていただけそうで、同期のメンバーとも楽しく通えそう
なのではりきっています^^)

あらためまして

2012.01.20 11:28|未分類
ずいぶんブログから遠のいていました。
いっそ閉めちゃおうかと久しぶりに自分のブログを見ていたのですが、
かわいいテンプレートを見つけて、また書きたくなって
出てきました^^)

この半年のあいだにぱんぱんは再発なしのお墨付きをもらい、
9さいになり、家族でいくつかの旅に出たりして久しぶりに
たのしいっ!っていう時間を持てたりしていました。

今年はぱんぱんもプチ受験生として塾に通うことになり、
生活がちょっとづつ変わります。
子供時代の最後の濃いじかんを共有できたらいいなあ
と思っていて、そんなことをちょっとづつ書く場所にしたいと
思っています。

たぶん
またのんびりな更新ですが、ときどきのぞいてみてください^^)


P1000986_convert_20120119232428.jpg
年末のワイキキ いいお天気で気持ちよかったです。

6ヶ月

2011.06.28 17:58|WPW症候群
先週の24日で無事、最後の手術から6ヶ月がきました。
途中WPWではない不整脈が起こったり、体力がみんなについていかなくて
だるそうではあったけれど再発せずに過ごすことができました。

今は週に2日の6時間授業、バレエと習字と英会話の習い事の
すき間をぬってお友達と遊べるようになりました^^)
いや~長かったドキドキの半年間でした。
とりあえず来月の定期検診でOKが出たら次は年に一回の検診で
良いはずなので、ずいぶんと気持ちが軽くなります。

しかし、原発の事故のあと、被曝について調べていくうちに
どうも、ぱんぱんの受けた心臓カテーテル手術はかなりの量の
医療被曝をうけるものだということが分かりました。
しかも13ヶ月のあいだに4回・・・
どれもその時は必要なのだと納得してお願いしたのですが、
こんなに日常的に被曝を気にしながら生活しなくてはいけない
ことになるなんて思っても見なかったので、やはり
ふつうの元気なこどもより、被曝について気をつけて
いかなくてはと思っています。

P1000436_convert_20110628164803.jpg

8才6ヶ月にして144センチもある娘さんですが、
右前歯とその横の歯がまだ乳歯だったので、
抜いてしまいました^^)
最近はこんなにかわいいケースに入れてくれるんですね^^)

 いもうとのお店手と手つなごで西のお野菜おとどけします^^)



テーマ:心臓病児の生活
ジャンル:育児

いいひとこないかな

2011.06.21 16:59|未分類
久しぶりにオットのはなし。
オットの職場から、年配の社員さんが独立のために退社されることになりました。
若返りを図るためにも新しい人を入れようということになり、
職安に求人を出しました。
もし、今回の大震災で職を失った人で東京に出てきてもいいとゆう方が
いたらと、震災被災者対象求人というのにも登録をしています。

職種が工業系になるので、特殊なせいか数年前に求人を出した時には
みごとに誰も来ませんでしたが、今回は若い人が立て続けに面接にきて
くれました。しかもみなさん24~27才!
経歴も派遣会社に登録して、何社か仕事をしたけれど正社員を
めざして活動しているようで、みな同じような感じです。
「なんでこんなに同じような人ばっかりなんだろうね」
最初は不思議でしたが、この年代の人たちが大学を出て就職する
頃はちょうどリーマンショックがあったことを思い出し、
合点がいきました。
うちのような小さな職場でも果敢に面接に来てくださるのですが
なかなかぴったり双方の希望が合わず・・・
むずかしいけど根気よく探していくしかないですね。
もし、被災者の方でがんばって出てくるよ~
という方がいらしたら、お部屋探しは私が手伝います^^)
いいひとこないかな~

P1000434_convert_20110621161959.jpg

ひさしぶりにスコーンを焼いてみました。
外はカリカリ中はふんわりで大成功(自画自賛)!

 いもうとのお店手と手つなごで西のお野菜おとどけします^^)

